ライブハウスのマナー「モッシュ」について解説

どーも!100回以上のライブに参戦している小太りです。

ライブや夏フェスには、独特の文化があります。

「モッシュ」もその中の一つですね。

「モッシュって何?」「どうやってやるの?」

という人もいるでしょう。

今回は、モッシュについて詳しく説明していきいます。

モッシュとは

モッシュとは簡単に言うと「激しいおしくらまんじゅう」です。

下記の動画ご参照下さい。


dustbox Live MV “Here Comes A Miracle” 2016.03.16

ライブハウスをパンパンに埋めている人たちが

気が狂ったようにお互いの身体を激しくぶつけ合っています。

これが「モッシュ」です。結構痛いです。

ピョンピョン飛び跳ねる奴ほんとに危ないよ。

 

頭上を転がっている人・皆で円を作って走り回っている人が沢山いますが

それもれっきとしたライブハウス文化です。(ダイブ・サークルと言います)

勝手に暴れているように見えますが、各自の「マナー」のおかげで

不思議と調和が取れています。

安心してください彼らは一度ライブハウスを出れば、落ち着きを取り戻し

日常生活に溶け込んでいきます。満員電車でモッシュする奴はいません。

 

モッシュはいつするのか

ズバリ、曲が激しくなるタイミングです。

イントロが激しい曲は初っ端からモッシュが起きますし、

バラード調のゆったりした曲ではモッシュが起きません。

バラードでモッシュしている人がいたら、空気読めてないです。

京都出身の3ピースバンド「10-FEET」

ライブキッズは皆大好きなバンドです。僕も大好きです。

彼らのライブはモッシュ必至です。

激しい曲からゆったりした曲まで幅広い楽曲を演奏します。

goes on 大好きです。nil?も好きです、ライブでやってくださいお願いします。


10-FEET – LIVE – goes on / 1sec. / GOOD GIRL @Zepp Namba 2014

下記の動画では「風」を演奏しています。

風は基本バラード調で最後の大サビで少し激しくなります。

最初は曲に合わせて手を振るぐらいですが、最後はモッシュが起きています。

ボーカルのTAKUMAさん金髪よりも黒髪の方が似合ってる いつ見てもカッコイイです。


京都大作戦2011 風

 

まとめ

モッシュ」とはライブハウス文化の一つで、曲に合わせたライブキッズの反応です。

体を激しくぶつけ合うので痛いし怪我もします。それは承知の上でやりましょう。

ただ「出来るだけ人を傷つけない・曲の緩急を外さない」ように心がけてください。

たまに無双乱舞中の武将みたいに荒れ狂う人がいるので、攻撃が届かない範囲まで逃げて距離を取りましょう。


Dynasty Warriors 8 【真・三國無双7】 蜀 無双乱舞集

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です