【田舎最強】水質日本で一番 奇跡の清流「仁淀川」で川遊びをした。

 

f:id:kobutorisinsi:20160705155000j:plain

どーも小太りです。

昨日は気温が30度を超えて暑かったですね。

暑かったので地元の川で水浴びしてきました。

日本で一番水質の良い「仁淀川」

奇跡の清流と呼ばれてます。

 

 

 

どうして川に行ったのか

昨日はとにかく暑かったから。。

下の写真見てください。天気良すぎです。

f:id:kobutorisinsi:20160705155414j:plain

 

暑さを凌ぐ方法はないものか。

「クーラーかける、アイス食べる」どれも違う。

せっかく天気がいいのに、外に出ないのは勿体無い。

 

そうだ、川に行こう 。

 ※単なる思いつきです。

 

友人を誘うと二つ返事でOK。

さすが高知の友達、即答でした。

 

奇跡の清流「仁淀川」を目指す

目指すは奇跡の清流「仁淀川」です。

水質日本一の川で、めちゃめちゃ綺麗。

青く見えることから「仁淀ブルー」と呼ばれています。

※高知市内から車で30〜40分程度です。

f:id:kobutorisinsi:20160705160408j:plain

 

f:id:kobutorisinsi:20160705160421j:plain

 

綺麗なスポットを探してひたすら上流へ登った

友達と合流して、車を走らせること30分。

仁淀川中流の「波川公園」に到着。

そこはメジャーなBBQスポットです。

水も十分綺麗なんですよ。ほんとに。

写真見ても十分綺麗でしょ、ねえ。

f:id:kobutorisinsi:20160705161628j:plain

一応地図載せときます。

 

 

 ぼくが車を止めようとしたら、

友人「え?ここ?もっと上流行くと水がもっと綺麗だよ」 

ぼく「ここでも十分綺麗で。」

友人「上流へ行こう。水の綺麗さが全然違う。

   途中で水の透明度が増す瞬間がある。」 

ぼく「わかった。その瞬間を目撃しよう

 

 上流に向かって車を走らせること30分。

友人「あれ?今日の仁淀川調子悪いぞ。」

ぼく「え?

友人「普段ならこの辺で水が綺麗になるけど

   今日はそんなに綺麗じゃない」

ぼく「十分綺麗じゃない?早く泳ごう」

友人「もうちょい上流に行こう」

ぼく「え?まだ行く?

友人「行こう」

 

写真見ての通り、この時点でめちゃめちゃ綺麗です。

加工も一切なしでこの青さ。

f:id:kobutorisinsi:20160705163702j:plain

一応地図載せます。

運転手はぼくでしたが、どこにいるか全く分かってなかったです。笑

 

 

友人の熱意に負けて、さらに上流を目指します。

ぼくは「ここどこやねん」状態です。

川の様子を見ながら、車を走らせます。

 上流なので岩も多く、泳ぐのに適した場所がなかなかない😓

自然のままなので、道路から川に降りる道さえない。

 

ぼく「本当に綺麗で泳げるスポットはあるのか?」

と不安になりました。

 

それでも車を進めること30分。

ついに発見したのです。

最高のベストプレイスを!!

車を止めて、川に降りていきます。

f:id:kobutorisinsi:20160705165059j:plain

 

f:id:kobutorisinsi:20160705164808j:plain

ほんとに綺麗でした。

水が綺麗なので底まで目視できます。

そこに何もない」と錯覚するような透明感。

まるでガラスのようでした。

上流に行けば水の透明度は変わります。

友人の言うことは本当でした。

f:id:kobutorisinsi:20160705165550j:plain f:id:kobutorisinsi:20160705165330j:plain

綺麗でしょ?ポーズはGO皆川さんの「うんちょこちょこぴー」。

f:id:kobutorisinsi:20160705165411j:plain

 

周りの緑が反射して幻想的な風景。

f:id:kobutorisinsi:20160705165752j:plain

 

誰もいないので好きに泳げます。

f:id:kobutorisinsi:20160705165841j:plain

 

関取のポーズでダイブ!

f:id:kobutorisinsi:20160705165932j:plain

 

 やりたいことをすぐ実現できる環境って最高

「暑い⇨川に行きたい」をすぐ実現できました。

すぐ近くに自然があるからできることです。

友達もありがとう!

やりたことをやった日は1日の充実度が違います

自分のやりたいことを実現して

1日1日を過ごしていくと「人生も充実するな」と感じました。

 

やりたいことをやろう。

そう思えた1日でした。

 

 ※ベストプレイスの地図載せます。

めっちゃ上流です😙

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です