【夢叶ったぞ!】トップブロガーに会って感じた”ブロガーに必要な3つのこと”

f:id:kobutorisinsi:20160823193959j:plain

 

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

ぼくは「人生でやりたい100のリスト」を作っています。

自分のやりたいことを何でも100個あげる」というもの。

 

www.kobunikki.com

 

その中に「ブロガーとリアルで会う」という項目あるんですが、、、

 

早速、叶っちゃったよ。

 

 

先日、起業家ブロガーぶんたさん主催のオフ会がありました。

「この機会を逃す訳にはいかない!」と参加してきた。

 

 

 

結果からいうと

圧倒されました。 

 

圧倒されるだけでは

クソの役にも立たないので

記事にします。糧にします!

 

今回のテーマは

「ブロガーに必要な3つのこと」

 

 

 

 

①リアルでもを自分の意見を発信する

オフ会中、参加者は「自分の考え」を伝えていました。

「俺はこう思う!」と恐れずに発信していた。

 

ぼくは

「ブログだけでなく、リアルでも自分の意見を発信するんだ」

と驚きました。

 

誰かが「Aだ」と言えば

違う人が「私はBと考えている」という。

お互いの意見をぶつけ合っていました。

「どう思われるか」を一切気にしない。

本気のやり取りでした。

 

ぼくが今まで経験した飲み会ではありえない光景。

前職が営業だったので飲み会はたくさん参加しました。

多い時には週5日参加していましたが

本気で意見の交換をしている会はなかったな。

 

接待では「空気を読んで、失礼のないように」

同業者の飲み会では「若手らしくバカをする」

そんなことしか経験していません。

だから今回のオフ会は衝撃でした。笑

 

ぼくは日常生活で気になったことを

ブログで記事にしています。

ネット上で自分の意見を発信しますが

それをリアルに持ち込むことはありません。

 

「え?何そんなに熱くなってんの?」

「意識高い系だね。笑」

と言われるのを恐れているから。

 

「ネット上でしか意見を言わないブロガー」

「ネット・リアルの両方で意見を言うブロガー」

議論を経て、説得力を持っているのは後者の意見です。

 

リアル・ネット問わず、常に議論できる環境に身を置く。

その中で切磋琢磨し、自分の意見を鍛えている。

 

近場に議論する相手がいない人は

そういったコミュニティに飛び込むべきです。

 

②ブログに対しての圧倒的な情熱を持つ

ブログの話になるとスイッチが切り替わる。

さっきまで冗談ばかり言っていたのに

急に真面目な顔になります。

そして、物凄い情熱でブログ論を語ります。

 

特に印象的だったのは「コーヘイさん」

f:id:kobutorisinsi:20160823185844j:plain

ko-hey3809.com

 

自己紹介で「口下手です」とおっしゃっていました。

物静かな優しそうな印象を受けました。

 

しかし隣に座って、ブログのことを聞いてみると、、

凄いんです。

 

ブログに対して半端ない情熱を持っている。

ぼくの質問に対して的確な回答を頂いて

さらにプラスαの情報をたくさん教えてくれました。

全然口下手じゃなかったぞ。。笑

 

 

③速行動力を持つ 

一般的に「行動力が大事」だと言われます。

しかし、「行動力だけでは足りない」と感じました。

 

参加者は皆、行動力がずば抜けていた。

ブロガーの行動力はヤバイww

 

イケダハヤトさんのアシスタント1号の「矢野大地」

お酒が好きだから、高知の酒蔵全部回ったそうです。

f:id:kobutorisinsi:20160823191408j:plain

 

 

 

オフ会中に「可杯(べくはい)」の話が出ました。

可杯とはコマのような形をした盃で机に置けません。

置くと盃が傾いて、お酒が溢れてしまう。

だから、注がれると一気に飲むしかない。

クレイジーな高知の酒飲み文化。

f:id:kobutorisinsi:20160823192502j:plain

 

それを聞いたぶんたさんが

「面白そう!やってみたい」と言いました。

近くで購入できること伝えると

一瞬で走って買いに行きました。

ビビるぐらい行動が早かった。

 

行動するだけでは足りない。

ブロガーはみんな行動力あります。

その中で抜きん出るには「速攻で動くこと」です。

「速行動力」と命名しました。

「速攻」+「行動力」を足しました。

説明させないでください、恥ずかしい。

 

ブロガーには「速行動力」が求められます。

 

まとめ

上記の要素を獲得するには

「ブロガーのいるコミュニティに飛び込む」

のが手っ取り早いでしょう。

 

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です