【農作業】稲を乾かす「はぜ」になって感じた”たった一つのこと”

f:id:kobutorisinsi:20161023213442j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

人生初めての「稲刈り」をしてきました。

f:id:kobutorisinsi:20161023214726j:plain

 

「旅する百姓」こと”えんたくさん”の稲を

狩って、狩って、狩りまくりました。

enntaku98.blog.jp

 

 

 

 

はぜ掛けとは?

稲刈りの工程は下記の通りです。

 

「稲刈り」

 ⬇︎

「はぜ掛け」

 

収穫した稲を木の骨組みに

干して、乾燥をさせます。

それを”はぜ掛け”と言う。

f:id:kobutorisinsi:20161023214327j:plain

※稲を干す”木の骨組み”自体を「はぜ」といいます。

 

 「はぜ」になってみた

小太り「”はぜ”ってこんな仕組みなのか」

f:id:kobutorisinsi:20161023215119j:plain

小太り「これなら僕もできるぞ!」

f:id:kobutorisinsi:20161023215240j:plain

小太り「まずは1束」

f:id:kobutorisinsi:20161023215430j:plain

小太り「あれ?意外に重くね?」

f:id:kobutorisinsi:20161023215609j:plain

小太り「ああ、かなり重い。早くやめたい」

f:id:kobutorisinsi:20161023215723j:plain

小太り「えんたくさん、もう稲は掛けなくていいですよ」

f:id:kobutorisinsi:20161023220025j:plain

 

小太り「何も聞いてない。もう笑うしかねーわ」

f:id:kobutorisinsi:20161023220215j:plain

 

楽しくなってくる

小太り「うわー何か楽しくなってきた!!」

f:id:kobutorisinsi:20161023221027j:plain

フォーーーー!!!!

f:id:kobutorisinsi:20161023220831g:plain

 

結論:稲は重たい

稲はかなり重たかったです。

いつも農作業している地元の方も

持てて”10束”まで。

 

ぼくは12束掛けられて、

腕がもげそうでした。

 

皆さんも稲をかける時は

最大で10束までにしてください。

激しく後悔することになります。

 

おまけ

限界を超えた小太り。

f:id:kobutorisinsi:20161023221812j:plain

 

ああ!気持ちよくなってる!!

※小太りはMです。

f:id:kobutorisinsi:20161023222247j:plain

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です