【ブログ運営報告】6月は「46,788PV  収益48,000円」でした!

※画像は関係ありません。

どーも!小太りです。

6月があっという間に終わりましたね。みなさんはいかがだったでしょうか?

ぼくは環境が大きく変化して、てんやわんやしてました。笑

では、毎月恒例になった「ブログの運営報告」をやっていきます!

6月:「46,788PV  収益48,000円」

6月は過去最高の収益になりました。

直近の3月のPV、収益の推移は下記の通りです。

PV収益
4月34,38221,500円
5月35,60028,000円
6月46,78848,000円

PVに関しても、ベースが1万ぐらい上がっています。

検索を読まれる記事が増えて、全体的にグッとPVが増えた感じですね。

このペースで引き続き伸ばしていきたいです。

 

収益の内訳について

収益の詳しい内訳については下記の通りです。

  • A8:12,500円
  • クリック型広告:10,000円
  • アマゾン:21,500円
  • 楽天:4000円
アマゾンの売り上げが先月よりも10,000円程度伸びたので、嬉しい限りですね。

PVの増加に伴い、収益も少し上がっています。

 

6月のできごと:「まるも」に移住する

6月は大きな変化がありました。

それは、高知から千葉県の金谷という場所に移住したことですね。

金谷にある「まるも」という子ワーキングスペースで作業をしています。

フリーランスになってから「ひとり」で仕事していましたが、今ではチームで仕事しています。

身近にスーパーフリーランスの方もいるので、かなり勉強になります。

20個のプロジェクトを進めながらも、細かいケアも怠らないような「すごい人」ですね。

ホリエモンの多動力を読むよりも、池ちゃんと仕事すれば「多動力」がどういうものか分かりますよ、

下記の記事で詳しくまとめているので、気になる人はチェックしてみてください。

 

 

6月の反省:更新頻度が落ちた

6月に入って急激に更新頻度が落ちてしまいました。ああ。

毎月15本ペースで更新していましたが、6月はまさかの6本です。

イケハヤさんに「毎日1万字書きましょう!」って言われていたのに、このザマですw

6月は収益もPVも上がりましたが、それは過去に書いた記事が読まれているだけなので、現状の作業量は関係ありません。

ブログを書くことは継続したいので、更新頻度は下げたくないですね。

ただ前のように月15本は難しいので、週2本更新で月8本を目安にします。

 

目標はコントロールできる数字にする

「目標設定」って難しいよな、とつくづく感じています。

6月に関しては記事をほとんど書いてないのに、収益は過去最高でした。

数ヶ月前には必死に記事を書いていたけど、収益が伸びないこともありました。

なので「収益をあげること」と「記事を書くこと」は、必ずしも直結するものではありませんよね。

もちろん、記事を書く習慣があったり、毎日書くことでライティングスキルは上がると思います。

ただ「収益をあげること」を目標にして「記事を書く」という手段を用いた場合、必ずしも結果が比例するとは限りません。

記事を更新する他にも、案件の見直しや順位チェック、記事の修正など色々なものがあって、初めて収益が上がってきます。

収益を増やすためには、記事更新することが必須ですが、「記事を更新すること自体」が目的になったらダメですよね。

ただブログの場合は、自分でコントロールできる数字は「更新記事数」だったりするので、それは難しいところだと思います。

一番いいのは「目標◯万」を数値的な目標をフワッと意識しながらも、自分がコミットするのは「月◯記事」をいうコントロールできる数字じゃないでしょうか?

 

まとめ

今回は6月のブログ運営報告でした。

目の前の仕事をこなすだけで1ヶ月終わった感じがありますw

といっても仕事量自体はそこまで多くないので、ボトルネックを見つけて改善していきたいですな。

7月の目標は「6万PV 収益6万」を意識しながらの、「8記事更新」ですね。

では、7月も引き続きよろしくです!!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です