ボードゲーム好き集まれ!7/8〜9「ドミニオン祭りinまるも」を開催します!

どーも!最近「ドミニオン」というボードゲームにハマっている小太りです。

ボードゲームはほぼやったことなかったですが、ドミニオンを1回やっただけで「面白すぎる!」とのめり込みました。笑

そして、ブロガー界隈でドミニオンにハマっている人がチラホラいることに気づきました。

そこで、ひたすらドミニオンをやるだけの「ドミニオン祭りinまるも」というイベントを開催します!

では、詳細を説明していきます。

 

ドミニオンとは?

そもそも「ドミニオンって何?」という人が多いと思います。

逆に「ドミニオン知っているよ!」という人は読み飛ばしてください。笑

ドミニオンはアメリカ生まれのボードゲームです。

全世界で19の言語で30万部以上を売り上げるなど商業的成功を収め、さらにドイツ年間ゲーム大賞ドイツゲーム大賞、アラカルト・カードゲーム賞においてグランプリを受賞し、史上初となる3冠を達成するなど9つの賞を獲得し、非常に高い評価を得ている。

引用元:Wikipedia|ドミニオン

このように超人気のボードゲームなんですね。

内容としては、自分のデッキを構築しつつ、点数カードを獲得していくというものです。

文章だけで説明するのは難しいですね。笑

 

ドミニオンの魅力とは?

なぜドミニオンがここまで愛されているかというと「初心者でも遊べるハードルの低さ」と「上級者まで楽しめる戦略性の高さ」を持っているからでしょう。

初めてプレイする人でも、ベテランでも一緒に遊ぶことができます。

そして、ぼくが思ったのは「デュエルマスターズに似ている」ということでした。

デュエルマスターズとは、超人気のトレーディングカードゲームの1つです。

1990年代生まれの男子なら、一度はプレイしたことがあるでしょう。

デュエルマスターズには「マナ」という概念があり、何か行動をするにはマナを支払う必要があります。

「マナを少しずつためて、十分溜まったら大きな動きができる」というのは、ドミニオンにも共通している部分でした。

なので「デュエルマスターズにハマったことがある」という人は、ドミニオンにもハマるでしょう。笑

 

イベント概要

イベント概要は下記の通りです。

  • 日時:7月8日(土)13:00〜7月9日(日)13:00
  • 場所:まるも(千葉県金谷)
  • 参加費:当日アナウンス(人数によって変動があるため)


2日間の開催になります。

オールナイトという訳ではないので、夜はしっかり寝ましょう!

タイムテーブルは下記の通りです。

  • 13:00〜14:00 お昼ご飯&交流
  • 14:00〜18:00   ボードゲームタイム(休憩もあり)
  • 18:00〜19:30 夜ご飯
  • 19:30〜21:00 ボードゲームタイム
  • 21:00〜    解散
  • 9:00〜12:00(2日目) ボードゲームタイム


まずは、みんなでご飯を食べてから交流しようと思っています!

お互いに打ち解けたら、レッツボードゲームタイムですね。

ドミニオンをメインでプレイしますが、それ以外にも簡単なゲームを準備しているので、色々楽しんでください!

ずっとボードゲームをしているのも疲れるので、近くに海まで散歩にいってリフレッシュも考えてます。

ガチガチではないので、気軽にフラっと出かけてくれても、全然OKです!

2日開催ですが、「初日だけの参加」でも問題ありません。

その場合は、事前に連絡いただけると助かります!
参加は下記のフェイスブックページからお願いします。

初心者でも大歓迎です!

上記でも触れましたが、ガチガチの雰囲気ではなく、楽しいイベントです。

「ドミニオンやったことない」「まるもに行ってみたい!」という人も大歓迎!

実際ぼくもドミニオンをやり始めて1週間も経っていないので、かなりの初心者です。

初心者の方も一緒に楽しみましょう!

 

まとめ

ドミニオン祭りの概要をおさらいします。

  • 日時:7月8日(土)13:00〜7月9日(日)13:00
  • 場所:まるも(千葉県金谷)
  • 参加費:当日アナウンス(人数によって変動があるため)

初心者もベテランも大歓迎です!

参加は下記のフェイスブックページからお願いします。

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です