小太りの「いらないものリスト」を紹介!

どーも!小太りです。

Twitter上で「#いらないものリスト」という記事を多数目撃します。

自分が思う「いらないもの」をリスト化して、自分に必要なものだけを見極めようという意図があるようです。

面白そうだし、今後の人生のためにもなりそうなので、100%後発組で乗っかりますよ!笑

では、小太りのいらないものリストをみていきましょう。

マインド系

まずは精神的に必要ないものを紹介します。

人間は生きている限り、ずっとなにかを考える生き物です。

周りの人に流されたり、自分の意見が生まれたりと「精神」は人生と切り離せないものでしょう。

そこで、下記では「これは必要ないな」という考えや行動をリストアップしました。

否定と批判

否定と批判は「受けること」も「自分がすること」も必要ないと思っています。

人は何か行動を起こすと、批判や否定を受ける生き物です。

ぼくもブログを初めて、ネット上や身近な人まで批判を受けてきました。

「〇〇やろう!」と意気込んで動き始めたときに、批判や否定をされたら、動きを止めてします可能性もあります。

否定と批判は一切メリットがありません。偉そうにアドバイス風に「批判」する人も多いですが、あれは優越感を感じたいだけなので、無視しましょう。

自分がされて嫌な「否定と批判」は、他の人にもしたくありませんね。

無駄な見栄やプライド

見栄やプライドはいらないでしょう。

プライドが傷つくことを恐れて行動ができなくなるし、見栄っ張りだと、永遠に他人と比較してしまいます。

行動も起こせない上に、他人と比較しつづけるなんて、終わっています。

人生の幸福度があがるはずありません。

安い自己啓発本みたいですが、謙虚で素直にあるべきでしょう。ぼくはそうやって、人に助けてもらっています。

ヨイショされること

ほとんどありませんが、たまに不必要に褒められることがあります。

以前ブログの読者の方をお会いしたときに、しきりに「すごいですね!」と言われて、居心地が悪かったです。

もともと褒められることに慣れていないし、自分のことは「ラッキーだな」と思うことはあっても、すごいとは思っていません。

なので、「媚び」にも似たヨイショをされると、不愉快になります。笑

ヨイショされる人間関係は必要ないですね。

周りに合わせようという意識

人間はなにかと「周りに合わせよう」という意識があります。

日本では「周りに合わせて、空気を読む」ことが賞賛され、少しでも規律を乱すと「異端児」として叩かれます。

しかし、周りに合わせて空気を読んでいる限り、自分というものを表現できず、背景のモブキャラでしかありません。

それに「周りがやっているから」という理由で行動したら、ロクなことにならないでしょう。

周りに合わせる意識を極力持たないようにしたいですね。

必要以上に意識を上げること

ぼくは意識の低い人間です。

ホリエモンの本なんか読んでも「この生活疲れない?」と思ってしまうほど。

すごい人や多動性の高い人に影響を受けて、頑張ろうと思って動いても、3日ぐらいで体調崩します。笑

なので、必要以上に意識を上げずに自分のリズムを崩さないようにします。

人に好かれようと思う気持ち

人間誰しも、人から嫌われたくないでしょう。

しかし、人間は分かり合えない生き物であり、好き嫌いなんて相性でしかありません。

「好かれよう」と思って取る行動が、自分のやりたいことに反していたら、その行動に意味はあるのでしょうか?

人間は相性しだい、仲良くなればラッキー」ぐらいの気持ちを忘れないようにします。

ぼくの体感では100人に1人仲良くなれる人がいるぐらいですな。

持ち物系

生活していく上で、持ち物は欠かせません。

生活必需品であったり、毎日着る洋服など、いろんなモノに囲まれて生活してます。

持ち物に関しても自分のルールを持つことで、人生の幸福度が上がるのではないでしょうか?

下記では、ぼくなりの「必要ない持ち物」を紹介します。

デザインが気に入ってないもの

デザインがダサい持ち物は、目に入る度にテンションが下がります。

しかも、それが使用頻度の高いものなら、なおさらですね。

反対に自分の好きなデザインであれば、使う度にテンションが上がります。

使用頻度の高いモノほど、こだわって選びたいですね。

納得していない洋服

上記にも近いですが、納得していない洋服は着たくありません。

洋服は毎日着るものだし、「オシャレorダサい」の判断基準にもなります。

自分が納得していない服を着て、他人からダサいと思われる乗って最悪じゃないですか?

なので、自分が着る服はしっかり選んで、納得したものを着用したいですね。

生活、身体系

最後は自分の体や生活に関わる「いらないもの」を紹介します。

「体は資本」というぐらい、どんな行動も体が元になります。

なので、自分の体を向き合い「いらないもの」を判断することで、生活の充実度が上がるでしょう。

夜更かし

夜更かしはデメリットしかありません。

睡眠不足になれば翌日の効率が下がるし、生活リズムも崩れてしまうでしょう。

例えば夜更かしして、夜中に仕事をしても、一切はかどらないですよね?

ぼくは睡眠不足になると、効率が6割ぐらいまで落ちるので、夜更かしはしたくありません。

満腹になること

小太りという名前ですが、満腹になることは避けたいです。

満腹になると体が重たくなるし、頭もボーとしてきませんか?

ランチを食べすぎると午後の仕事なんて、全然はかどりません。

さらに、満腹になるということは、単純に食べ過ぎです。笑

ぼくの名前は小太りですが(2回目)、食べ過ぎて太るのはいやです。

まとめ

自分の人生に必要ない「いらないものリスト」を紹介しました。

  • 否定と批判
  • 無駄な見栄やプライド
  • ヨイショされること
  • 同調意識
  • 意識を上げすぎること
  • 人に好かれようと思う気持ち
  • デザインの気に入ってないもの
  • 納得していない洋服
  • 夜更かし
  • 満腹になること

人間は生きていると、多くのものを抱えてしまいます。あまりに多くのもに囲まれると、何が必要なのかも分からなくなるでしょう。

そんなときに「いらないものリスト」があれば、自分に必要なものだけを判断することができます。

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です