【8月運営報告】収益10万円達成!今までのブログ運営やブログでの出会いを振り返ってみた!

どーも!小太りです。

突然ですが、このブログの月間収益(8月)が10万円を突破しました!ブログを始めて「収益10万」というのをひとつの目標にしていたので、嬉しい限りです(まだまだ伸ばしていきますが)

このブログは2016年の6月に本格スタートしたので、2017年9月現在では運営1年2ヶ月ということになります。

ブロガー界はインフレしまくってるので「1年ちょいで収益10万かよ」という人もいるかもしれません。

自分でブログをやってみると感じますが、ブログで100万!というのは化け物クラスです。

個性のない凡人ブロガーのぼくにとっては10万というのも大きな壁でした。(収益ゼロの期間が半年ぐらいあったしw)

10万突破するまでを振り返ったら、色んな人にチャンスやノウハウを貰っていることに気づきました。

そこで今回は、ぼくのブログ生活で「キーマン」となった人たちを紹介しつつ、ブログ運営について振り返ります。

同じように「収益発生しねえ」と苦しんでいるブロガーの参考になれば嬉しいです!

8月運営報告:「81,720PV 収益106,000円」

上記でも説明しましたが、収益10万というのは自分の中で目標だったので、やっと達成できたって感じです!

ネットをみれば「3ヶ月で収益20万」「1年で収益100万」という驚異的な人ばかり目につきますが、なかなか収益が出ずにもがいているブロガーも多いと思います。

実際このブログは収益が発生するまでに6ヶ月、10万達成するまでに14ヶ月もかかりました。

下記はブログ収益とPVの推移になります。

「ブログで稼げるようになりたい!」という人はよく見ますが、その度に「まとまった収益が発生するまで、時間かかるけど大丈夫ですか?」と聞きたくなりますね。

あ、詳しい収益の内訳は下記の通りです。

  • 楽天:13000円
  • アマゾン:66000円
  • クリック型広告:16000円
  • A8:11000円
先月に引き続き、アマゾンががんばってくれました。

色んな人に助けてもらいながら収益が上がった

ぶっちゃけると、ひとりでブログをやっていたら、収益が上がらずに挫折してたと思います。

今でも分からないことはたくさんありますが、詳しい人に聞いたりして、なんとかブログを運営しいます。

振り返れば、ブログ始めたばかりの時期、更新しても収益が上がらない時期、フリーランス生活に停滞を感じている時期などに「キーマン」となる人が現れていました。

ぼくにとってはヒーローみたいな人がサッと登場して、困っているぼくを見て「こうやってやればいいよ」とアドバイスをくれることが多かったですね。

そのヒーローみたいな人の側にいって、質問攻めして、なんとかブログに還元するというのがぼくのスタイルですね。笑

変な記事ばかり書いていたぼくに丁寧にアドバイスくれた人、マジでありがとうございました。

小太りにとってのヒーローとは?

上記で、ぼくが困っているときにサッと現れてアドバイスをくれた人のことを「ヒーロー」と呼びました。

言い方を変えれば、恩人とかお世話になった人とかいろいろあると思います。

まあ、恩人とかなんか重たいので、ここではカッコよくヒーローと呼びますね。

これから収益が伸びても(伸ばす予定!)、ヒーローたちに感謝を忘れないために、ちょっと紹介させてください!

「まだ東京で消耗しているの?」イケダハヤトさん


ぼくが「ブログ」というものを知ったきっかけは、イケハヤさんです。

当時東京で会社員をしていたぼくに「まだ東京で消耗しているの?」というブログは衝撃的でした。笑

満員電車に揺られながら、イケハヤさんの記事を貪るように読んでいましたね。

そこで、ブログで生活ができるということを知り、人生の選択肢に「ブロガー」という項目が浮かんできました。

「どうしてブログを始めたんですか?」と聞かれたときに、「イケハヤさんに憧れて」と答えると「イケハヤ信者w」と言われますが、何が悪いのでしょうか?このやろう!

始めてイケハヤさんを知った1年後ぐらいに、イケハヤさんと一緒に草刈りするとは思ってなかったですが。笑

ぼくにとってイケハヤさんは始祖の巨人ならぬ、始祖のブロガーです。

「まだ東京で消耗しているの?」を読む

「自由になったサル」矢野 大地

大地は初代イケハヤ書生として、一躍有名になりました。

イケハヤさんのアシスタントとして生活をして、月々の生活費をもらうという「イケハヤベーシックインカム」の1人目です。

実は大地とぼくは大学の同級生で、初めてブログを読んだときに「ぼくを同じ大学出身で、同じ年齢のやつが、こんなに自由な生活をしている!」と衝撃を受けました。

その自由な生活ぶりと、独自の意見に感化され、「ぼくもテレビ局員という立場を捨てて、自由になりたい」と感じたのを覚えています。

憧れを抱くと同時に、「ぼくは何をしているんだ」と強烈に劣等感も感じました。

イケハヤさんと大地のブログを読んで、会社をやめて「ブロガーに俺はなる!」と思い込むようになります。笑

「自由になったサル」を読む

「いつまでもアフタースクール」ぶんたくん

ぶんたくんは起業家ブロガーとして有名で、今では月50万程度ブログ収益をあげているようです。

実はぶんたくんのブログとぼくのブログはスタートした時期が同じぐらいで、初めて読んだときに「こんなすごい人がいるのか!?」と驚きました。

業務効率コンサルや自身の起業経験を元にした記事は、どれもロジカルで圧倒的な説得力があり、密かに憧れていましたね。笑

そんなぶんたくんが高知でオフ会を開くことになり、高知の実家に戻っていたぼくは「このチャンス逃すわけにはいかない!」と意気込んで参加します。

その頃ぼくはブログを更新していましたが、何の成果も出ていなかったので「何かキッカケがあれば!」という思いもありました。

オフ会に参加してみると、色んなブロガーがいて「初めてのブロガー」にテンションが激上がりしたのを覚えています。

初めて「ブロガー」に出会ったキッカケをもらったのは、ぶんたくんからですね。

「いつまでもアフタースクール」を読む

「こーへいんふぉ」コーヘイさん

ぶんたくんが開いてくれたオフ会で出会ったのが、コーヘイさんでした。

コーヘイさんはイケハヤ書生として、埼玉から高知に移住したブロガーです。

ブログやりかたアドバイザーとして、ブログお悩み相談にも乗っている人だったので、ぼくも色々教えてもらいました。

コーヘイさんとぼくの実家が比較的近かったので、コーヘイさんが作業している場所にお邪魔して、色々質問しまくってましたね。

知識ゼロで始めたブログですが、コーヘイさんのおかげて基本的な知識を付けることができました。

ブログ初心者で何かにつまづいている人はコーヘイさんに教えてもらうのオススメします!

「こーへいんふぉ」を読む

アフィエイター エルモさん

エルモさんは高知で出会ったアフィリエイターさんです。

たまたま同じシェアオフィスを利用しており、毎日色んなことを教えてもらいました。

かなり稼いでいる人で、ぼくのマネタイズはエルモさんに教わったことがほとんどです。

マネタイズの知識だけではなく、ライターの仕事をもらったりとフリーランスの駆け出しの頃から最近までお世話になりっぱなしでしたね。笑

本当にありがとうございます。

正直ぼくのブログが収益を上げだしたのはエルモさんに出会ったタイミングで、あの時高知のシェアオフィスで出会ってなかったらと思うとゾッとします。笑

今でも毎週一緒にバスケをしており、交流は続いています!

エルモさんのブログを読む

「日本の田舎を開拓する」山口拓也(池ちゃん)

池ちゃんは地方開拓家として、千葉の田舎を開拓している事業家です。

千葉の金谷という場所で「まるも」というコワーキングスペースを運営しており、フリーランスを目指す人向けの「田舎フリーランス講座」を開催しているスーパーフリーランスです。

千葉の田舎をフィールドに様々な事業を展開し、どんどん移住者を増やしています。

 

今年の5月に池ちゃんの会社が求人募集を出しており、その求人に応募したのが、出会ったキッカケです。

その頃のぼくは高知でフリーランスとして生活しているものの、停滞感を感じており、漠然と「環境を変えるべきか?」と考えていました。

「高知を出たい」という思いもあったので、ぼくにとって求人募集が最高のチャンスでした。

今は千葉で仕事をしており、ブロガー以外のフリーランスをたくさん出会っています。

停滞感を感じていた自分に「チャレンジと環境を変えるキッカケ」をくれたのは池ちゃんでした。

「日本の田舎を開拓する」を読む

行動していれば、誰かがチャンスをくれる

上記で説明したように、ぼくのブログ運営は色んな人に助けてもらった歴史でもあります。

ぼくは自分に才能があると思ったことは一回もありませんが、人運だけは強烈に強いです。

何か困っていれば、その問題に詳しい人と出会うようになっています。笑 あざます!

ひとりで問題解決できる人はそれいいと思いますが、そうじゃない人は良いロールモデルや師匠的な人に出会うこともキッカケになるのではないでしょうか?

といっても、そう簡単に出会えるものではないと思います。

大事なのは、自分で考えてチャレンジして、失敗してジタバタしていること、つまり実際に行動しているかどうかです。

困っている人が二人いて、片方が何もしてなくて困っている人、もう一人は色々手を尽くしたけど解決できなくて困っている人なら、多くの人が後者を助けたいと思うでしょう。

ぼくが1年間ブログを運営して分かったことは、必死にもがいていれば、何かチャンスがやってくるということでした。

悩んでいるブロガーにチャンスを与えたい

ぼくが色んな人を助けてもらってように、ぼくも悩んでいるブロガーさんのキッカケになりたいと思っています。

「収益10万ぐらいで、、」と思う人もいるかもしれませんが、苦労した凡人だからこそ伝えられるものがあるはず!

なので、無料でブログコンサル&お悩み相談を開催します!

過去にコンサル経験やセミナー講師経験もあるので、お力になれるでしょう!笑

条件は下記を参照ください。

  • 人数:3名限定
  • 時間:0.5~1h程度
  • すでにブログを開設して、記事を書いている人
  • ブログ収益10万突破を目指す人
  • 小太りのTwitterをフォローしている人
  • コンサル受けたことを記事にしてくれる人
ぼくが凄いと思った人は、みんなGIVE&GIVEの精神を持っているので、自分も真似してみます!

内容としては、ブログを見て改善点を伝えたり、質問に答えたりって感じですね。

申し込みはTwitterのDMからお願いします!

まとめ

今回は10万突破するまでのブログ運営と、ぼくにとってのヒーローを紹介しました。

収益10万で満足することなく、20万30万とドンドン増やしていきたいと考えています!

ただ、その道のりの中で「助けてもらったこと」を忘れないように、今回の記事を書きました。

がむしゃらに走っていたら100%壁にぶつかるし、そのタイミングで助けてくれる人が現れます。

その人にうまく頼るのか、自分の力で這い上がっていくのかは人によって違うと思いますが、そういう存在があることは忘れていけませんね。

 

あ、今後のブログの目標は「年内に20万突破」ということで、マイペースにがんばっていく予定です!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です