【会社員と副業】パラレルワーカーの仕事を内容を紹介!

どーも!会社員しながら、副業でブログを書いている小太りです。

ぼくは複数の仕事をしている、いわゆる「パラレルワーカー」です。

会社はベンチャー系なので、「どんな仕事をしているの?」と聞かれたときに説明するのが難しいんですよね。

「フリーランスコミュニティの運営している」といっても「は?」って顔されます。

そこで、今回は「ぼくが普段どんな仕事をしているのか」について説明!

「ポンヌフ」の会社員の仕事

ぼくはポンヌフという会社で働いています。一般的な勤務形態と異なり「週4日、リモートワークOK 、シフト自由」という働き方をしています。

仕事の内容も変わっていて、そのときによってやっていることがバラバラですね。笑

今ぼくが取り組んでいる仕事は、下記の通りです。

  • フリーランスコミュニティ「Pont!」の運営
  • 自社メデイアの運営
  • クラインアント案件のディレクション
  • イベントの企画&運営
  • コワーキングスペース「まるも」のスタッフ(たまに)
  • セミナー講師(これから)


では、詳しくみていきましょう。

フリーランスコミュニティPont!の運営

ポンヌフでは、フリーランスコミュニティ「Pont!」の運営をしています。

具体的には「月4回のセミナー開催、サロンでの情報提供や交流、案件の紹介とディレクション」など。

10月に立ち上げたばかりで、今は会員数を増やしているところです。

ぼくが担当する仕事の中で、一番比重が大きいのが「Pont!」の運営ですね!全体の仕事時間で8割ぐらいはPont!に使っています。

自社メディアの運営

ポンヌフでは、自社メディアを複数運営しています。

それぞれのメディアで「目標をどうするか?そのためにはなにをすればいいのか?」ということを考えて、サイト更新しています。

具体的には、自分が記事案を考えて、ライターさんに記事を発注して、納品された原稿を元に記事公開までやっていますね。

いわゆる編集者的な立ち位置だと思ってください。

クライアント案件のディレクション

ポンヌフがメインの仕事ではなく、クライントから仕事を受けることもあります。

具体的にはクライアントのオウンドメディアを作って、記事を入れたり、ライターさんの手配をしたり、などですね。

案件によってバラバラですが、サイトをゼロから作ったり、記事を発注してサイトにアップしたりしています。

外部の方と仕事するときに「会社員経験やっててよかった」と思うことが多々あります。

イベントの企画立案

ぼくは普段「まるも」というコワーキングスペースで仕事しており、そこでイベントを企画したりします。

正直「個人でやってるか?仕事としてやっているのか?」があいまいなとこがあり、とりあえず「やりたい!」と思ったイベントを開催しています。

年末は忘年会もする予定なので、気軽に遊びにきてください!

コワーキングスペース「まるも」のスタッフ(たまに)

1ヶ月に1回ぐらいですが、まるもの受付に入ったりします。

具体的には「郵便物受け取る、利用者の方に質問に答える」という仕事内容ですね。

受付に入って、普通に普段の仕事しているので、あまり特別な感じはありませんが。笑

セミナー講師(これから)

ポンヌフでは、セミナーや講座をたくさん開催しています。

代表的なものは「田舎フリーランス養成講座」というもので、1ヶ月泊まり込みでフリーランスとしてのスキルを身につけるという講座です。

主に「まるも」、いすみ市にある「hinode」というコワーキングスペースで開催しており、年間で11回程度やっています。

これからですが、12月の田舎フリーランス養成講座講師をやることになりました!!

新たな仕事にチャレンジしてみようと思います。

個人の仕事(副業)

ここからは個人としてやっている仕事について紹介します。

個人としてやっているのは、下記の2つですね。

  1. ブログの運営
  2. イベントの企画運営


では詳しくみていきましょう。

個人ブログ「コブログ」の運営

1つ目はこのブログの運営ですね。

だいたいですが、月PV6~8万程度で収益10万ぐらい。

副業としては、いい感じの柱になってくれています。

ゆるゆると更新しながら「収益増えればいいなあ」と考えています。

ブログはこれからもやっていきたいですね。

イベント企画運営

ポンヌフの仕事としてもやっていますが、個人でもやっています。

正直、個人イベントか会社イベントか?というのは線引きが難しいとこではありますが。笑

「まるも」という場所があって、周りに宿泊できる場所もあるので、「やりたい!」と思ったイベントを勢いで企画しています。

企画したイベントがことごとく消滅するので「イベントクラッシャー」と呼ばれることも。笑

この前は運動会を企画したら、雨でなくなりました。笑

これからも思いつきでイベントやっていきますよ〜!

年末年始にブロガソン、1月に読書系のイベントやろうかなと思っています。

副業方針:無駄なことをしない

会社員と副業をしていると、時間がなくなってきたりします。

ぼく「週4日」でそう思っているので、週5日がっつり働いている人で副業していたら、もっと時間ないんでしょうね。

副業やパラレルワークをやるうえで意識していることは「無駄なことをしない」と「好きなことをやる」ということです。

会社員をして、残りの時間で副業するなら時間は限られています。その中で結果を出すには「いかに無駄なことを省き、大事なことの集中できるか」でしょう。

いわゆるエッセンシャル思考というやつです。

あと、できるだけ「好きなこと」をやるようにしています。限られた時間と体力の中で、嫌いなことをやってもしょうがないですからね。

副業を形にしようと思ったら、ある程度継続することが必要になります。

そのためには「好きなこと」を選ぶことが大事で、そうじゃないと続けることなんてできませんからね。

まとめ

今回はぼくがどんな仕事をしているのか?について説明しました。

まとめると、下記の通りです。

  • フリーランスコミュニティPont!の運営
  • 自社メディアの運営
  • クライアント案件のディレクション
  • イベントの企画立案
  • コワーキングスペース「まるも」のスタッフ(たまに)
  • セミナー講師(これから)
  • 個人ブログ「コブログ」の運営


こうやってみればいろいろやってる感じですが、仕事量自体はそこまでありません。笑

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です