母に教わった大事なこと。

ぼくは母からいろんなことを教わった。

こんなことをいうと「マザコンかよw」とか「大人だろ、親とか関係ねぇ」という意見があると思う。

ぼくは大学を出るまで22年間実家にいたので、一緒にいた時間が長いのは、もちろん親である。

だから、いろんな影響も受けるし、考え方も親に似ていると思う。

 

とくに母親とはいろんな話をしたし、お互いに意見を交換したりしていたので、かなり影響を受けている。

すごくさっぱりしていて、それでいて優しさを感じるような人。

たまに怒られたらめっちゃ怖いんだけど、それを翌日まで引っ張ることはまずなかった。

 

 

そんな母にいろんなことを教わった。

  • お金と時間は両方があって成り立つ
  • 人に与えた「優しさ」は返ってくる
  • 子供の人生は親のものではない
  • 嫌なことをやらず、好きなことをやりなさい

正直、いつも意識している訳ではないけど、意識の底にこんな言葉は潜んでいる。

母からの教えは、ぼんやりとぼくを形成している要素のひとつになっている。

 

ぼくが「なにかしたい!」といったら、母は「やればいいじゃん」といっていた。

続けて「自分の人生だから、好きなことやればいい」ともいっていた。

 

母の考え方は好きで、ぼくも子供を持つことがあれば「自分の人生だから、好きなことやれば?」と伝えたい。

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です