【2018年1月号】別冊コブログ

どうも小太りです。

ぼくは月末に「その月の振り返り」とかをしてるんですが、せっかくなのでブログで公開していきます。

  • 普段どんなことやってるのか?
  • 1月にやったこと・反省
  • 2月のやること
  • 1月にハマったもの


ってのを書いてます〜!

では別冊コブログいってみよう!

 

1月は「活動的」に過ごした

振り返ると、1月は思ったよりも活動的に過ごしていました。

  • DJイベントに遊びにいく
  • 大阪に遊びにいく
  • まるもに知り合いがくる
  • Youtubeに動画投稿する
  • 「自己分析」の連載企画を始める
  • 読書サロンを作ってみる
  • イベントを開催する(仕事でね)
  • 都内に2回ぐらい行く


なんやかんやで色々動きまくっていましたね。

ぼくは普段から「忙しいのは苦手、暇な方がいい」といっていますが、それは多分嘘で、結構忙しい方が好きなのかもしません。

 

1月は「新しいことを見つけよう」と思って、思い当たることからチャレンジしてみました。

「こういうのやろうよ!」と知り合いが声をかけてくれることもあり、人を巻き込んで企画というのができましたね。

 

こうやってみると「いろんなことに手を出すけど、継続と戦略が苦手」ということは分かりました。笑

やったこと

1月にやったことは大きく3つあります。

  1. 自己分析の連載企画
  2. Youtube
  3. 読書サロン


「ブログ以外の新しい軸を見つけたいな」とぼんやり思っていたら、結果的にいろんなことにチャレンジしていました。

「〇〇やろう!」と声かけてくれた人もいたので、ありがたい限りです。ええ。

①自己分析の連載企画

まず、ひとつ目は「やりたいことのないぼくが、自己分析のプロと一緒にやりたいことを見つける」というもの。

自分のことってよく分からないもので、ぼくも「やりたいことないけど、なんか熱中するもの見つけたい!」ってことで、エネルギーの無駄遣いをしていたので、プロに指針決定を手伝ってもらうことにしました。

ざっくりいうと「月1回の面談で自己分析にプロから課題をもらって、それを次の面談までにクリアして、最終的にやりたいことを見つける」という感じですね。

これは結構楽しくて、次回の記事も現在作っています。ただ記事を書くのは大変なので、人にお願いする予定。笑

 

 

②小太りチャンネル(Youtube)

2つ目は「Youtubeに自作の動画をアップする」というものです。

前々から「動画やってみたい」と思っていたのですが、全然チャレンジしてなかったので、思い切ってやってみました。

やってみて感じたことは「面白いけど、めっちゃ時間がかかる」というこですね。

だいたい5分の動画を作るのに、編集が5時間ぐらいかかります。笑

やり始めた当初は「やりたい!」と思っていたんですが、今は「編集だるい」という気持ちが勝ってしまいました。

気が向いたら、やりたいですね。

③意識の低い読書サロン「4Demi!(ヨンデミ)」

ブログ友達のイッコーと一緒に、ゆるい読書サロンを立ち上げました。

もともと「本は好きで、誰かと共有したいけど、意識の高いのは苦手」という二人だったので、「ゆるくて意識の低い読書サロン作ろう!」ということで、サクッと作ってみました。

今は30人弱ぐらいで、たまに読んだ本の共有とか、おすすめ本の紹介とかしています。

運営はほぼイッコーがやってくれてます。笑 ありがとう。

1月の反省「考える時間確保してなさすぎ」

振り返ると、せわしなく動いているし色々始めているんですが、どうも「散漫になっている」という感じがあるんですよね。

ぼくは「すぐにやりたくなる」という性質も持っていて、「やろう!」と思った次の瞬間にはすぐに始めたくなります。

だから、いろんなことに手を出したり、気づけば予定が埋まっているということがよくあります。

とにかく「動くことに意味がある」とか「やってみなきゃ分かんない」と思ってるんですね。

これって「行動を確実に起こす」というメリットはありますが、その分「戦略性や計画に欠ける」というデメリットも持ち合わせています。

「すぐに動く」という特性を持っているからこそ、人よりも考える時間を確保することが大事。

2月のやること「生産と思考の確保」

1月にできてなかった「考える時間」と「生産」の確保をします。

ぼくは常に「誰かといたい」と思ってしまうので、ひとりでゆっくり考えることとかしないんですよね。

なので、強制的に「ひとりで考える時間」を作っていきます。

具体的には毎日1時間は「ひとりで思考する」という時間をスケジュールに組みます。

あと、ブログを書くという行為が「考えることを促進」してくれるので、ブログ記事をバンバン書こうかな?

おまけ:1月にハマったもの

最後に個人的にハマったものを紹介します。

音楽編

歌詞がちょっとダサカッコよくて好きです。狂ったように聞いてます。

 

女々しい系ロックのバンド。激しいback number的な。

 

フリースタイルダンジョンの影響で、たまに日本語ラップ聞くようになりました。

アナーキーめっちゃかっこいい。

 

これもたまに聞いてる。よくフリースタイルのビートで使われてて、かっこいい。

 

安定のぼくりりくん。ぼくりり聞いている自分が好きです。笑

 

大阪の名門インディーズレーベル「ナインスアポロ」に所属する、男前なガールズバンド。

歌詞が好き。

 

将来超絶有名になることが期待できるSumika。楽しくてキラキラした音楽です。ええ大好きです。

 

大阪の大御所PAN。コミックバンドっぽいけど、曲がいい。この曲は特に歌詞がいい、聞いてると泣けてくる。

マンガ

「やりたいことがない」というDQNが、美大を目指すようになるという話。読んで胸が熱くなる。

 

ブログ:mozlog

トラックメイカーの「観音クリエイション」という人が運営しているブログ。

ゆるい感じの文体と綺麗な写真が特徴で、お気に入りになりました。

いわゆる「ブロガー」っぽいオピニオンとかなく、ゆるゆると記事を読むことができる。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です