フリーランスコミュニティPont!を運営して気づいた「成長するメンバーの5つの特徴」

どーも!小太りです。

ぼくは仕事でフリーランスコミュニティPont!を運営しており、様々なフリーランスの方と交流しています。

独立したての人やベテランフリーランス、さらには会社員をしながら副業でフリーランス活動をしている人も。

現在60名程度のメンバーがおり、その中で「ガンガンPont!を活用して、成長し結果を出している人」がいます。

そして、成長するフリーランスには「共通する特徴」があることが分かりました。

そこで今回は、フリーランスコミュニティPont!を運営して気づいた「成長するフリーランスが持つ5つの特徴」について説明します。

「もっとスキルアップして成長したい」

「コミュニティをうまく活用できるようになりたい」

というフリーランスの方はぜひ参考にしてみてください。

成長するフリーランスに共有する5つの特徴

上記でも触れましたが、成長するフリーランスには「共通する特徴」があります。

実際にフリーランス向けのコミュニティを運営して、「この人すごい成長している!」と感じた人たちの特徴を説明します。

  1. 積極的にイベント参加する
  2. 情報をフル活用する
  3. 案件に積極的に応募する
  4. 基本的なことができている
  5. コミュニティ内で存在感がある
「スキルアップしたい!」「成長したい」と思っているフリーランスの方は、ぜひ参考にしてみてください。

①積極的にイベント参加する

成長するフリーランスの方は、イベントがあれば積極的に参加します。

ちょっとでも自分のスキルアップのつながることは、すぐに取り入れる姿勢を持っています。

Pont!では月に3〜4回程度のイベントを開催しておりますが、そのイベントを積極的に活用してくれています。

ちなみにPont!のメンバーであれば、イベント参加費が3000円割引になるので、参加しやすいというのもありますが。笑

②情報をフル活用する

Pont!では、定期的に情報提供しております。

  • おすすめアフィリエイト案件
  • おすすめクラウドーシング案件
  • ニュース記事
  • 動画によるノウハウ提供 など

成長するフリーランスの方は、情報を有効活用します。

実際に情報を見るだけではなく、その情報を実践してくれます。

Pont!の中で企画を立ち上げても、いち早く乗ってくれる人たちですね。

③案件に積極的に応募する

Pont!では、メンバー向けに仕事を紹介しています。

主にはライティング・サイト制作の案件が多いですね。

成長するフリーランスは、積極的に案件に応募してくれます。

もちろん自分のスキルとの兼ね合いもあるのですが、「積極性」は他のフリーランスと異なります。

④ビジネスマナーが身についている

基本的なビジネスマナーが守ることができています。

例えば

  • 納期を守る
  • メッセージの返信が遅くない
  • 説明文章を全て読んでくれている

などですね。

ぼくはクライアントとフリーランスをつなぐ役割をしているのですが、ビジネスマナーが身についてない人は紹介したくありません。

実際に「この人は返信が遅すぎるので、次回からNGにしてください」と指示をいただいたこともあります。

フリーランスで自由に生きるといえど、仕事する相手は「普通の会社員」であることが多いです。

なので、ビジネスマナーが身についていることはとても重要です。

⑤コミュニティ内で存在感がある

これは特徴というよりも、その人が「行動した結果」みたいなもんですね。

成長するフリーランスは積極的にコミュニティを活用するので、自然と存在感があります。

Pont!内でも、コメントをたくさんくれたり、イベントに積極的に参加くれている人は存在感を持っています。

自分が成長できる環境を選択し、有効活用する

上記では、成長するフリーランスの特徴について説明しました。

「特徴は分かったけど、すぐに再現できるものではない」と感じた人もいるでしょう。

上記で紹介したのは、Pont!内で「成長しているフリーランス」の特徴だったので、そもそもPont!に入ってない人にとっては再現するのが難しいかもしません。

そこで、Pont!に入っていなくても「成長するフリーランスになるため」の方法を説明します。

 

それは「自分が成長できる環境を選択し、有効活用する」ということです。

人間は環境に左右されるものです。良い環境にいれば、自然と自分も良い状態になるし、その逆もしかりですね。

なので、まずは「自分が成長できる」と思う環境に身を置いてください。

 

いきなり「環境を変える」と言われても、「そんなすぐに環境変えることはできない」と思う人もいるでしょう。

オススメの方法はTwitterのタイムラインを変えたり、サロンに入ったりすることです。

デジタル上でのやりとりになるので、簡単に環境作りをすることができます。

 

次に、自分が選んだ環境をフル活用しましょう。

成長する環境に身を置くだけでも全然違いますが、その環境を「活用しよう!」として行動すれば、成長の速度は速くなります。

例えばサロンに入っていても、積極的に活用してスキルアップする人と、ただ在籍しているだけの人がいたら、前者の方が成長しますよね?

成長の速度をあげることができるのは、自分の姿勢だけです。

まとめ

今回は、フリーランスコミュニティPont!を運営して気づいた「成長するフリーランスが持つ5つの特徴」について説明しました。

おさらいすると、

  1. 積極的にイベント参加する
  2. 情報をフル活用する
  3. 案件に積極的に応募する
  4. 基本的なことができている
  5. コミュニティ内で存在感がある

上記の5つが成長するフリーランスの特徴でした。

そして、「もっと成長したい」を考えている人がすべきことは、「自分が成長できる環境を選択し、有効活用する」ことでしょう。

 

今回紹介したフリーランスコミュニティPont!では、2週間無料のモデル会員を募集しています。

無料期間内に退会すれば、お金も一切かかりません。

興味のある方は「とりあえず入ってみて、どんな感じが試してみる」のはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です