2020年5月「メンタルの不調を治した」

どーも小太りです。

毎月やっている振り返り記事ですが、今月は自粛生活でした。

5月はメンタルが不調になって回復させた

5月上旬ぐらいに「全然やる気がでない・・・」というメンタル不調になりました。

それまでは毎日やることを決めて、しっかり終わらせると生活を送っていのですが、メンタル不調により断念。

「しっかり治癒させないと、今後の生活&仕事に支障が出るな」と思ったので、1週間ぐらい休みました。

フリーランスって意識しないと休みを取らなくなってしまうから、「今週は絶対に仕事しちゃダメ」と決めて、精神的有給を取りました。

お菓子食べてYouTube見たり、近所を散歩したり、ひたすらゲームしたり。

1週間も休めばメンタルが回復して、それ以降は普通に仕事しました。むしろいつもより時間効率がよかったです。

振り返ってみると、メンタルが不調だった原因は「自粛生活への疲れ」だと思います。

外出が好きな自分によって自粛生活はストレスが溜まるもので、知らず知らずのうちに疲弊してたんでしょう(他人事)。

今回の経験から「ダルくて、なにもしたくないときは”休む”と宣言して好きなことだけをやる」と学びました。

メンタルがぶっ壊れると回復するまで時間もかかるので、完全に壊れる前にメンテナンスしてあげた方がいいですね。

5月の目標は90%達成

毎月「来月はどうしようかな?」と目標を設定していますが、5月は自粛生活が続いてメンタルも疲れそうだったので、軽めの目標にしました。

  • 仕事をいつも通り→達成
  • 週2回YouTubeの更新→達成
  • 週2回ラジオの更新→達成
  • 生活リズムを整える→ほぼ達成


自分の中では「めっちゃ休んだ」というイメージでしたが、仕事・YouTube・ラジオの更新などは、いつも通りやっています。

主観ではなく、客観的なデータを見ながら判断することの大切さよ・・・

YouTubeの編集作業を自分でやろうとしてましたが、「ああメンタル辛い!」と思ったので、人に依頼できたのもグッドですね。

「自分で全部やらねば・・・」と作業していたら、週2回の更新もできなかったと思います。

困ったときは、頭を下げてお願いできる人でありたい。

気づいたこと&思ったこと

5月に気づいたこと・思ったことを書き連ねるパートです。

寝る前のスマホをやめたら不眠が治った

フリーランスになってから、不眠に悩んでたんですが、寝る前のスマホをやめたら一発で治りました。

具体的には「ベットに入ったらスマホ・タブレットを禁止」というルールを作っています。

詳しいことは分かりませんが、どうやらブルーライトによって眠れなくなったみたい。

代わりにAmazonが出している電子書籍端末「Kindle」で読書をしています。

Kindleはブルーライトが出ない作りになっているので、寝る前に使っても、入眠を妨げません。

今までは寝る前に熱いお風呂に入ったり、間接照明だけにしてみたりと、いろんな方法を試したんですが、原因はまさかのスマホでした。

不眠に悩んでいる人がいたら、寝る前のスマホをやめて、Kindle読書がおすすめですよ。

 

フリーランスになって1年経ちました

2020年5月でフリーランス1周年!

振り返った感想として「まあ、よくやってるんじゃないかな?」って感じです。

収入としては、会社員のときよりも稼げるようになりました。

しかも労働時間もかなり短くなって、1日2時間ぐらいしか働いていません(あとはゲームしてる)。

ただスキル的にはそこまで成長してないので、2年目は新しいことにチャレンジしたいですね。

ここ半年ぐらいはYouTubeをやって、徐々に伸びているので、もっと注力して伸ばしていきたいものです。

「音楽とお笑いが好き」と再認識した

自粛生活を送っている中で、ひたすら音楽を聞いて、お笑い番組を見てました。

豊富なコンテンツから自由に選べる時代なので、「自分がどんなコンテンツを見るか?」って個性が出ます。

ずっと映画を見ている人もいるし、読書している人もいると思います。

ぼくの場合は、音楽とお笑いでした。

「自粛生活っていつまで続くのかな?」と不安なときは、ロックに励まされたり、お笑い番組を見て楽しい気持ちになったり。

自粛解禁されたら、人生で数えるぐらいしか行ったことないお笑いライブに行きたいですね。

6月の目標

6月の目標はこんな感じです。

  • YouTubeに注力する→更新の継続・動画クオリティのUP
  • 売上目標は20万
  • 梅雨だけど心身の健康を保つ


YouTubeを引き続き更新していきますが、今までよりもデータを見つつ、改善していきたいと思います。

動画の編集は基本的に彼女にお願いしているので、分析&戦略的なことに時間を使いたい。

売上の目標はいつも30万ですが、あんま稼げるご時世じゃないので、ちょっと下げて20万にしました。

今の生活費は10~11万ぐらいなので、20万あれば問題ありません。

あとは梅雨対策ですね。天気が悪いと気分も下がってきますが、雨でもテンションを保ちつつ運動できるように対策します。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です