【クソポジティブ】”人間関係で悩まない為”の5つのコツ

f:id:kobutorisinsi:20160806001208j:plain

どーも!ポジティブロガーの小太りです。

 

世の中に人間関係で悩む人はたくさんいます。

死ぬまで付きまとう問題ですね。

 

ぼくは人間関係で悩むことはありません。

持ち前の明るさ、人柄で基本的に好かれます。

たまに嫌われますが、そんな人とは距離を置く。

さっさと忘れましょう。

 

25年間人間関係の悩みのないぼくが

人間関係で悩まないコツ」を紹介します。

 

 

 

①自分から挨拶する

 挨拶は「相手に関心があること」を伝える手段です。

自分に興味を持たれて嫌な人はいません。

 

「自分から」がポイントになります。

相手との関係性で主導権を握りましょう。

 

上級者は挨拶に「何か一言」を加えよう。

一気に会話が広がります。

 

例えば

「おはよう!日焼けしてるけど、どっかいってたの?」

「お疲れ様、ちょっと元気ないね」

 

「相手の関心のあること」を付け加えれば最強です。

 

例えば、音楽好きの人に挨拶するときに

「おはよう!夏フェスって流行ってるんだね。君は夏フェス行くの?」

 

「この人、私の好きなことまで覚えている」と評価が上がります。

 

②笑顔

f:id:kobutorisinsi:20160805234021j:plain

笑顔は最強の武器です。

エクスカリバー。マスターソード。アルテマウェポン。

 

「あなたには敵意はありません」の証明になります。

「笑顔が素敵」と一度でも言われたことのある人。

常に笑顔でいましょう。

 

素敵な女性に「ニコッ」ってされたら、男性は落ちますよ。

ほら。タケノコになりたいでしょ。

f:id:kobutorisinsi:20160805234240j:plain

 

常に笑顔でいることができない人もいるでしょう。

 そういう人は少しでも笑って下さい。

ちょっとでも面白いことがあれば、笑おう。

口角上げるだけでもいい、徐々に笑顔になります。

さっそく練習しましょう。

www.youtube.com

 

③相手の良い面に着目する

誰しも長所・短所があります。

長所にフォーカスして下さい。

 

短所ばかりに着目したらいけません。

「こいつはダメ奴だな。」と思っている気持ちが相手に伝わります。

気持ちが伝えるのは言葉だけではない。

ちょっとした仕草や雰囲気で伝わっちゃいますよ。

 

話を聞く時に興味がある話だと自然と前のめりになります。

姿勢一つで相手への気持ちが伝わる。

 

④めちゃめちゃ褒める

長所に着目したら、言葉に出しましょう。

褒めるんです。

 

褒められて嫌な人はそうそういません。

お世辞はダメですよ。

「気に入られよう」という下心が伝わる。

 

どんな些細なことでもいいから褒めましょう。

「今日の髪型いいね!」

「LINEの返信早くて助かる!」

なんでもいいんです。

 

「自分の感じたことを率直に伝える」のが大切。

変にうまいこと言おうとすると事故ります。笑

褒めてるつもりなのに傷つけるケースもあります。

 

褒め慣れてない人は

些細なことでいいから、率直に褒める」ことから始めましょう。

 

⑤相性の悪い人とは距離をとる

f:id:kobutorisinsi:20160806001631j:plain

上記の手段を駆使しても仲良くなれない人はいます。

「あの人とうまくやれない、、」と気にしないで下さい。

「相性が悪いんだ」と割り切りましょう。

さっさと距離をおいて下さい。逃げるんだ!!

 

ぼくも「あ、こいつ無理だ」と思う人に出会うことがあります。

さっさと距離をとって離れてしまいます。

いい関係を構築するのは無理。ズバッと切りましょう。

 

相性の悪い相手に消耗し続けるよりも

次の新たな出会いに期待しましょう。

 

まとめ

笑顔で挨拶して褒める!

それでも無理ならバイバイしましょう。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です