【実験】noteで音声配信始めました。

f:id:kobutorisinsi:20160915204820j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

このブログに並行して

「note」で音声配信始めました。

 

写真は初回配信のスクショです。

f:id:kobutorisinsi:20160915204259p:plain

 

今回は「ブログと音声配信

について説明していきます。

 

 

 

音声配信のメリット

①簡単に情報収集ができる

音声配信はブログに比べて、

簡単に情報収集できます。

 

ブログはテキストベースです。

文字からイメージを起こしたり

文字を理解して納得するのに

「変換エネルギー」が必要。

 

頭使わないとブログ読めないんですね。

疲れている時・頭が回らない時に

ブログを読んでも 情報が入ってきません。

変換エネルギーが残ってないから。

 

これに対して、音声配信は「聞くだけ」でOK。

BGM感覚でボーと流せばいい。

聞いている内に勝手に頭に入っています。

 

どんな曲でも繰り返し聞いていると

勝手に歌詞を覚えていることがある。

それと一緒です。

 

②いつでも聞くことができる

多くの方はスマホでブログを読みます。

うちのブログもスマホ読者が8割。

 

「スマホがあればいつでもブログ読める」

そう思うのは勘違いです。

運転中・ランニング中はスマホでブログを読めない。

 

しかし音声配信なら、ブログを読めない状況でも大丈夫。

運転中・ランニング中に再生ボタン押すだけでOK。

 

ブログよりも環境を選ばずに情報収集できる。

 

「ヒキコモリズム井上さん」の手法を丸パクリした。

f:id:kobutorisinsi:20160915202258j:plain

今回の音声配信にはモデルがいます。

それは「ヒキコモリズム井上さん」

www.hikikomorism.com

 

プロフィールは下記の通りです。

離婚が原因で21歳で脱サラし、フリーランスに。家族と仕事を両立するためにあえてヒキコモリになる。自宅からワークスタイルやオピニオンを発信中。

 

ブログ運営4ヶ月で10.5万PV、

10ヶ月で月商100万のスーパーブロガーです。

まさかの僕と同い年。笑

 

今日ブログを読み漁っていると

井上さんがnoteで音声配信しているのを発見。 

「これは!」と思い、すぐパクリました。

www.hikikomorism.com

 

noteで音声配信できるんですね。

知らなかったです。

 

音声配信の今後

今後の展望は3つあります。

 

①日々の気になったことを配信

日常の中で「気になったこと」や「伝えたい情報」を配信。

ブログ記事よりもライトな感じで、ハードルを下げます。

大体1〜3分程度を予定。

 

②対談したい

配信をして思ったんですが

一人で喋るの寂しいww

 

高知にはブロガーが沢山いるので

誰かと対談したいですね。

 

③過去記事の音声リライト

現在「ポジティブログ!」には

104本の記事があります。

 

昔書いた記事を読んでもらえるように

加筆・修正しようと思っていました。

 

普通にリライトしても良いのですが

せっかく音声配信始めたので

「音声リライト」を行います。

 

過去記事の要点をまとめて

音声配信します。

 

まとめ

 実は前々から音声配信やりたかったんですよ。

どうなるか分かりませんが、実験的にやってみます。

 

みなさん聞いてくださいね。

詳細はこちらから。

 

レッツ!ポジティブログ! 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です