【あなたは正しく使えていますか?】お金の使い方は3種類ある。

f:id:kobutorisinsi:20160917022214j:plain

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

お金の使い方が3種類あるってご存知ですか?

 

今回は「お金の使い方」について紹介します。

 

 

 

お金の使い方は3種類ある

①消費

消耗品を買うお金など「必要経費」です。

例えば石鹸やトイレット買うお金

家賃・水道電気代などの固定費

 

日々生きていく上で消費する物へ対するお金ですね。

 

②浪費

無駄遣いです。

使いもしない物を買ったり、

着もしない服を買うこと。

 

生きていくのに必要ではないものです。

無駄な飲み会に参加する費用も浪費です。

この浪費がなくならないと

いつまで経ってもお金は減り続けますよ。

 

③投資

未来の自分に向けて払うお金です。

「勉強するための本を買う費用」

「刺激を受ける為に人に会う費用」

自分の成長のコストになります。

 

消費・浪費を減らす

消費・浪費は限りなく減らすことができます。

浪費に関しては0にすることも可能。

 

生活コストを下げお金のかからない環境を作れば、消費は減ります。

例えば、物価の安い場所に移住する・実家に住む。

工夫次第でコストを下げることが可能。

 

ぼくは前職がテレビ局勤務でした。

正直結構な給料をもらっていました。

しかし、タクシーに乗るのが当たり前、

毎食を外食するなど生活コストはめちゃくちゃ高かったです。

浪費・消費を繰り返していました。

 

仕事を辞めて実家に帰り、生活コストはグンと下がりました。

月10万あれば余裕で生活できます。

 

投資を増やす

消費・浪費を減らして、

日々の生活コストを下げると

お金に余裕が出てきます。

そのお金を投資に回しましょう。

 

「株・不動産やれ」っていう訳ではない。

自分へ投資しましょう。

本読むのもいい、セミナーへ行ってもいい。

ランニングをして健康維持する為に

ランニングシューズを買うのも立派な投資です。

投資をどれだけ増やすかが成長につながります。

 

まとめ

消費・浪費を減して、投資をしましょう。

 

 

レッツ!ポジティブログ!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です