【実際に行ってきた】”高知の柏島”にはエメラルドグリーンの海があった。 

どーも小太りです。

皆さんはこの夏どこかに行きますか?

「ハワイ・海外に行って綺麗な海で泳ぐ」

そんな人はちょっと待って下さい。

わざわざ海外に行かなくても大丈夫。

高知にエメラルドグリーンの海があるんです。

「ヨーロッパかよ」っていうぐらい綺麗。

その名も「柏島」

ぼくは先週の3連休を利用して柏島に行ってきました。

言葉を失うぐらい綺麗だったのでレポします😗

柏島とは

高知県の東部に位置する小さい離島です。

下記の画像の左下に位置します。

f:id:kobutorisinsi:20160723113312g:plain

離島といっても、50メートル程に小さい橋が架かっています。

f:id:kobutorisinsi:20160723114217j:plain

車で簡単に上陸することができる。

写真の奥が柏島です。

 

柏島の魅力とは

実際に行って感じた「柏島の魅力」を説明します。

 

 ①海が綺麗

とにかく海が綺麗なんですよ。

ほんとにエメラルドグリーン。

綺麗すぎて底が見える。

人や船が浮いてるみたい。

下記の写真を見てください。

ねぇ?浮いてるでしょ?

f:id:kobutorisinsi:20160723112626j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723114150j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723114622j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723114717j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723114853j:plain

 

②浅瀬でも魚がたくさんいる

小さいお子さんが足のつく範囲でも魚がいます。

橋の上から魚見えますからね。

普通の海水浴場は人工的すぎて、魚いませんよね。

柏島は自然のままなので、めっちゃ魚います。

綺麗な熱帯魚から、ナマコまで色々発見しました。

ぜひシュノーケルを持って行って下さい。

初心者でも浅瀬で安全にシュノーケリングできます。

 

③人が少ない

高知の離島なのであまり人がいません。

ぼくは7月の3連休に行きました。

それでも人が少なかった。

f:id:kobutorisinsi:20160723120914j:plain

トイレも混まないし、渋滞もない。

車を停める場所も困らない。

江ノ島で芋洗いするぐらいなら柏島来てください。

快適に過ごせますよ。

 

柏島のオススメの海水浴スポット

柏島の中には海水浴スポットがいくつかあります。

ぼくがオススメするのは「橋を渡ってすぐ左手の海水浴場」

下記の看板が目印です。

f:id:kobutorisinsi:20160723123349j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723123539j:plain

駐車場・トイレもあります。15台程度は駐車可能。

f:id:kobutorisinsi:20160723123641j:plain f:id:kobutorisinsi:20160723123939j:plain

温水シャワーも完備してます。

1回300円で利用可能。

f:id:kobutorisinsi:20160723124139j:plain

場所は海水浴場の対岸です。

奥に見える建物。橋を渡れば対岸に行けます。

f:id:kobutorisinsi:20160723120914j:plain

 

注意点について

柏島に行って気づいた「注意点」について説明します。

 

①ラッシュガード・マリンシューズが必須

柏島の岩は非常にゴツゴツしています。

フジツボもたくさん付いている。

あとウニがめっっちゃいます。

体を保護していないと怪我します。

ウニ踏んだら最悪ですよ。

しっかり対策しましょう。

 

 

②荷物を置く拠点は高い位置に!

潮の満ち引きで水位が変わります。

低い位置に荷物を置くと、満潮時に流されます。

特に長時間いる予定の方は注意。

高い場所に拠点を作りましょう。

 

柏島までのアクセスについて

断然、「車」をオススメします。

電車→バスも可能ですが、時間がかかります。

高知市内→柏島まで車で3時間程度です。

 

f:id:kobutorisinsi:20160723121708g:plain

高知市内から柏島までは、高速道路と一般道路を通る必要があります。

詳しくは下記の通りです。

道路種類時間
高知IT→四万十中央IT高速道路1時間
四万十中央IT→四万十市一般道40分
四万十市→宿毛高速道路20分
宿毛(平田)→柏島一般道40分

 

ややこしいですが、こんな感じですね。

 

柏島の宿について

柏島の中にホテルはありません。

あるのは民宿のみです。

近場のホテルは「ベルリーフ大月」。

夏はトップシーズンでかなり高値になります。

www.bellreef.net

ぼくのオススメは宿毛のホテルです。

宿毛は柏島から車で30分程度。

柏島の近くで栄えている場所は宿毛です。

スーパー・ドラッグストアもあるので買い出しOK。

柏島はスーパー・コンビニがありません。

宿毛で大量に買い込んでいきましょう。

「アバン宿毛」

www.avan-sukumo.com

「ホテルあさひ」

1週間前までに予約すれば早割適応されます。

シングル3800円で宿泊できますよ。

www.hotelasahi.co.jp

いかがでしたか?

柏島ガチでオススメします。

読んだ方は絶対行ってくださいね😍 笑

スポンサードリンク

関連記事はこちら

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です