2019年9月「新しいことにチャレンジしてみた1ヶ月」

どーも小太りです。毎月やっている振り返り記事スタート!

なんかダラダラしてて、書くの遅くなってしまいました。すいません。

9月はインタビュー・YouTubeに挑戦した

9月は「今まで本格的に取り組んだことがないもの」に挑戦しました。

まず仕事の方では、インタビュー記事を書かせてもらいました。

飛び込み営業成功率ほぼ100%のWebライターに聞いた「営業を成功させるたった2つのテクニック」- ich

企画案出し→取材先のリストアップ→取材&撮影→原稿作成、という作業を自分でやってみて、結構おもしろかったです。

テーマは「フリーランスの営業術」ということで、営業が得意なフリーランスの方に「どうすれば営業がうまくいくのか?」を聞いてきました。

個人的にも「営業力を身につけること」は最近の課題だったので、インタビューしながらヒントをもらえて、一石二鳥でした。笑

あとぼくは人と話すのが好きなので、インタビューしている時間も割と楽しかったです。

もちろん、ただ喋るだけではなく「どうやって記事にするか?」「いい言葉を引出したい」と思って、頭をフル回転させながら話しています。

事前に作っていた質問が役に立たず、その場でフリースタイルインタビューになることもありましたが・・・笑

他の企画にも挑戦したいので、いま企画案を作っています!

 

次にYouTubeの動画にチャレンジしました。

1年半ほど前にノリで動画を作ったことはありましたが、テーマを決めてしっかり動画を作るのは初めてです。

ぼくの好きな「クラフトビール」をテーマにして、動画を更新中。

全然更新できてないので、もっとがんばります。はい。

 

あと気づいたんですが、新しいことにチャレンジすると人生の充実度がガン上がりします。

新しいことって、自分の中にスキルやノウハウがないので、なんとか形にしようと必死になります。

他のことを考える暇もないぐらい熱中して、気づけば「毎日充実してんなあ!」状態に。

なので「なんか人生暇だし面白くない」と思ったら、新しいことに手をつけてみるのは良さそう。

9月の目標は未達成でした

9月の目標は「YouTube10本」にしていたのですが、結果的に6本しか動画UPできませんでした。

理由としては「月10本いけるっしょ!」と序盤の方に調子に乗っていたからです。本当にクソ野郎。

動画投稿が大変なのは、とにかく時間と手間がかかるからですね。

ただやってみると、編集作業はそこまで頭を使わないので、結構軽めのタスクだと認識しています。

文章を書くほうが、ぼくにとっては頭を使う作業かもしれない。

10月の目標について

この記事を書いている時点で、10月が半分以上過ぎているんですが、目標立てていきます。

【仕事系】

  • 受注ベース35万の達成→すでに達成
  • 動画8本更新→かなり難しそう
  • 仕事スケジュールの変更→無理でしたw


9月は新規案件の獲得を完全にストップさせていたので、10月は新規提案もして、仕事を増やしていこうと思ったら、なんか追加で発注いただいてもう達成しました。ありがたや。

YouTubeの動画の方は先月10本で未達成だったため、今月は8本まで目標値下げてみました。この記事書いているのが10/16なんですが、1本もUPしてないのでヤバイですね。

仕事スケジュール変更は、今まで週2日休みだったのを、週3日休みに変更するのが狙いでした。

ただ今記事の納品が立て込んでいるので、スケジュール変更はぶっちゃけ難しいですw 目標を立てる前に、失敗してしまった。

仕事スケジュールを変更するなら「そもそもの仕事を変更しないとな」と感じてます。

【プライベート】

  • 糖質制限&お菓子ジュース禁止→いけそう
  • ご飯食べたら作業中止&風呂に入ったらデバイス禁止にする→無理
  • ジムに週2回のペースで通う→いけそう


9月は暴飲暴食の限りを尽くしたので、10月は食事制限してダイエットします。

あと夜中までパソコンやスマホを触っていて、心身にダメージを与えている気がするので、夜はデジタルデトックスしたい。

ただ、一生YouTubeを見ているので、多分達成はできませんww

運動不足がヤバイため、近所のジムに入会しました。トレーナーさんにレッスンプログラムを組んでもらったので、モチベーションも高くなっています。

週2ぐらいなら、全然達成できそう。マッスル小太り(意味不明)になります。

やりたいこと

  • キャンプ(ピクニックでも可)
  • 完全デジタルデトックスデー(軽めのデジタル断食でも可)

これもやりたい。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です