周りに意見に振りまわれてない?自分のモノサシを持とう!

どーも!小太りです。

ネットをみれば、どっかの誰かが常に議論しています。

ブロガー界隈でも「フリーランスがいい、会社員はクソ!」みたいな意見をよく目にします。

正直、この世にはいろんな意見があって、どれが正しいとか間違ってるとかはありません。

大事なのは、自分で考えて出した結論かどうか、「自分の頭で思考しているか?」というポイントでしょう。

そのために「自分のモノサシ」を持って、生きていきましょう。という話です。

色んな人が自分の価値観を元に話す

世の中には色んな意見があります。

例えば働き方ひとつとっても、フリーランスがいいとか、会社員がいいとか議論は尽きません。

影響力のある人には説得力があり、聞いていれば納得してしまうこともあります。

ただ、気をつけておきたいのが「その人独自の価値観」で話ているということです。

例えば、ホリエモンの発言というのは、何かと持ち上げれらて賛同されます。

確かに説得力があるし、既存の価値観をぶっ壊す感じは憧れてしまいますね。笑

しかし、ホリエモンの発言は「ホリエモン式価値観」が元になっていることが忘れていません。

そもそもの価値観が自分に合っているのかどうか、見極める必要があるでしょう。

みんなが違うモノサシを持っている

自分以外の人はすべて他人です。

全く同じ価値観を持っている人はひとりもいません。出身、育った場所、善悪の基準、食べたものなど、すべてが自分とは異なります。

先ほど取り上げた「フリーランスVS会社員」の議論でいえば、フリーランスはフリーランスのモノサシで、会社員は会社員のモノサシで物事を図っています。

お互いに違うモノサシを持っているから、議論が生まれたり、意見のすれ違いが起こります。

自分のモノサシがないと振り回されるだけ

みんなが「独自のモノサシ」を持っているからこそ、「自分のモノサシ」を明確にする必要があるでしょう。

なぜなら、自分のモノサシを持たないと、他人のモノサシに振りまわれされるだけです。

例えば、あなたが大好きで尊敬している人がいて、その人のいうことを100%信用していたら終わりですね。

その瞬間、あなたは「尊敬している人のモノサシ」を使っていることになるから。

いくら尊敬している人でも、その人の価値観やモノサシが自分に合わない可能性もあります。

世の中の「常識」も時代によってバンバン変わっていきます。

自分のモノサシを持たずに、「常識」を頼りにしていると、世間のモノサシに振り回されるでしょう。

常に自分のものさしを持って、冷静にものを考えることが大切です。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です