【情報を持たない人は一生損をする】「au」から他社に乗り換えする際の2つの注意点。

f:id:kobutorisinsi:20160831204311j:plain

 

どーも!ポジティブロガー小太りです。

 

みんな!他社に乗り換えてるかい?

 

ぼくは「au」から他社に乗り換えようとしています。

格安SIM(月額3000円)でウハウハするつもりでした。

 

しかし、契約内容を理解していなかった為

多くのお金を払うことになりました。

 

ぼくみたいな悲しきモンスターを生み出さない為に

「”au”から他社に乗り換えする人が

 知らないと損する2つのポイント」

を記事にしました。

 

 

 

 

①更新月じゃないと違約金がかかる

f:id:kobutorisinsi:20160831204642j:plain

違約金は1万円近く取られます。

高ぇぇ!!

 

更新月の期間はたったの2ヶ月。

周期は2年ごとです。

 

例えば

2016年7~8月が更新月の方は

もう手遅れなんですね。

次の更新月は2018年7~8月。

これを逃すと、次は2020年。

東京オリンピックの年ですよ。笑

 

更新月は下記から調べれます。

乗り換え検討中の方は絶対に調べましょう。

cs.kddi.com

 

ぼくは更新月を調べずに乗り換えしてしまった。

無駄に1万近く払うことになりました。

クソォォォ!!!!!!!

 

正確に言うと「勘違い」してたんですよ。

今使っているスマホは2年縛りで購入しています。

その支払いがちょうど9月に終わる。

「更新月=スマホの支払い完了月」

と勘違いしてました。。

 

クソォォォ!!!!!(2回目

 

「1日でも早く他社に乗り換えたい」

「2年間も待てない」

 という方は違約金払って

ささっと乗り換えるのもアリです。

 

格安SIMに乗りえれば

差額ですぐ元取れますから。

 

 ②月額料金は日割りではない。

f:id:kobutorisinsi:20160831204721j:plain

auは月額料金の日割りができません。

月初めに解約しても

月額料金まるまる払うことになります。

 

9月1日に解約する人

9月30日に解約する人

どちらも同じ料金を支払います。

なぜぇ!?日割りでいいやん!!

解約する際は月末にしましょう。

 

他社に乗り換える方は

「解約完了」のタイミングに注意。

他社の契約が完了した時点で

auの回線が自動解消されます。

 

乗り換え先の契約完了を

当月以内に済ませましょう。

 

情報弱者は搾取されるのみ

情報を持っていない人は損をする。
f:id:kobutorisinsi:20160831205157j:plain

これははっきりと断言できる。

 ぼくは情報収集を怠った為に

無駄なお金を支払うことになりました。

 

ネット・情報系の契約は特に複雑です。

マジで情弱殺し。

最近話題の「PCデポ」の件もそう。

ネットへの知識がないお年寄りが搾取されています。

 

ぼくは一人暮らししていた時に

家にネット回線引いていました。

 何も考えず量販店に行き、その場で契約。

 

謎のオプションに入りまくりで

月額7000円支払っていました。

あ、違約金も12000円払ったな。

今振り返ると、もっと安い契約があったはず。

しっかりと調べるべきでした。。

 

誰もが簡単に情報にアクセスできる
f:id:kobutorisinsi:20160831204751j:plain

 

スマホ・ネットの普及で、誰でも簡単に情報入手できる。

ニュースアプリを眺めるだけでも

かなりの情報がインプットされます。

 

「知らなかった・詳しくないから」

情報を持たない状況でいるのは、もはや怠慢です。

「知らない・詳しくない」なら

調べて知識をつけるしかありません。

それが容易にできる環境にあります。

 

専門科だけが情報を持っている時代ではない。

一般の人だって沢山の情報を持っています。

「情報を持っていない人」は取り残され、損をするだけ。

 

 

 まとめ

「情報不足で違約金を払う」状況になった自分に苛立ちを感じ、ブログにぶつけました。今回は自分向けの記事でもあります。 

 

これからの時代をサバイブするには

「情報を持っていること」は最低条件。

「物知りだねぇ」と褒められる時代は終わりました。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です