【ミニマリスト】2ヶ月「私服の制服化」をして結果、大成功でした。

どーも!小太りです。

ぼくは「制服の制服化」をしています。

私服の制服化とは、「私服のコーディネートパターンを決めて、繰り返し着る」というものです。

実際にやってみて、2ヶ月が経ったので、「どうだったのか」を説明していきます。

「私服の制服化やってみたいけど、実際どうなんだろう?」と思っている人は、ぜひ参考にしてください!

結論:「私服の制服化」はメリットだらけ

先に結論からいうと、「私服の制服化」はメリットばかりです。

「毎日のコーディネート考えるのが面倒」

「持っている服を把握できていない、無駄な服を買ってしまう」

そんな方にオススメです。

 

 メリットについて

私服の制服化のメリットを、簡単にご紹介します。

  1. 無駄な服を買わなくなる
  2. コーディネートに迷わなくなる
  3. 服を丁寧に扱うようになる
  4. コーディネートを変えたい時は、小物で対応できる
  5. ファッションへのこだわりができる。⇦NEW

1~4に関しては、開始当初に感じたメリットと同じです。

5の「ファッションへのこだわりができる」は、想定外のメリットでした。

私服の制服化は同じ服を繰り返し着ます。

1枚あたりの着用回数が増える。

繰り返し着るのに「似合ってない服・妥協して買った服」だと気分が下がりますよね。

なので、1枚1枚を本気で選びます。

ライフスタイル・自分の体型など、総合的に考えます。

その中で自分の基準をクリアしたものを制服化する。

ぼくの場合は「シンプル・リラックス」がテーマです。

「無地・ゆったり着れる」服を選びました。

鏡を繰り返し確認して、似合ってない服は捨てました。

自然と「服へのこだわり」ができるんですね。

自分が納得した服を選んでいるので、自信を持って着ることができています。

友人のファッションにアドバイスしたら「服を買いに行く時は付いてきてほしい」と言われました。

制服化のおかげでファッションへの自信ができました。

「ファッションを楽しみたいけど、自信がない」という人にこそ、「私服の制服化」オススメですよ。

 

実際にやってみて感じたデメリット

逆に、実際やってみて感じたデメリットについて、説明します。

 

 ①服が傷みやすい

同じ服を繰り返し着ます。

1枚あたりの着用回数が増えるので、服が痛むのも早くなります。

私服の制服化は、「ワンシーズン使い切り」が基本です。

ぼくはトップス4枚をユニクロで揃えました。

今年の夏で着倒す予定です。

「一生着たい!」と思えるような「人生の定番アイテム」があれば

シーズンを超えても制服に採用するつもりです。

しかし、ライフスタイル・体型も年々変化します。

その都度、基準を変えて制服化することが大切ですね。

 

②丁寧なケアが必要

シーズン中は着れるようにケアすることが必要です。

ぼくは白いTシャツをワードローブに入れています。

夏なので、すぐ汗染みや黒ずみができてしまう。

石鹸つけて、洗ってから洗濯機に入れてる。

「面倒だな」と思う方もいるでしょう。

でも、ぼくは自然にしています。

服の数が少ないので、自然と一枚一枚を丁寧にケアしている。

超ズボラなぼくでもケアできているので、大体の人はできますよ!笑

 

まとめ

オシャレなファッショニスタ以外にはオススメです。

コーディネートの呪いから解放されましょう。

下記の記事は、2017年の夏服(最新)の「私服の制服化」記事です。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です