【ブログ運営報告】3月は「38,372PV 収益34,400円」でした

どーも!小太りです。

4月に突入して、2017年の4分の1が終わりました。

始めて収益が発生して4ヶ月が経過しました。

徐々に収益額が伸びており、「ブログでお金を稼ぐ」ことを実際に体感しています。

3月の収益額は34,400円でした。

今回は、3月の運営報告ブログマネタイズで気づいたことを紹介します。

「ブログでお金を稼ぎたい」

「ブログをやっているけど、なかなか収益化できない」

という人は参考にしてみてください!

 

3月:38,372PV 収益34,400円

PV・収益ともに先月と比べると増えています。

ただ目標が「5万PV 収益5万円」だったので、達成はできてませんね。

2017年1~3月のPV・収益の推移は以下の通りです。

f:id:kobutorisinsi:20170401192236p:plain

上記の表をグラフ化してみました。

f:id:kobutorisinsi:20170401191541p:plain

青がPV、オレンジが収益です。

PVは1月とほぼ同じで38,372PV程度でした。

収益は少しずつ伸びており、34,400円になりました。

2月が26,000円だったので、8,400円増というなんとも微妙な感じです。笑

 

 収益の内訳について

収益の詳細は下記の通りです。

  • クリック型広告:10,700円程度
  • 楽天:1,700円程度
  • Amazon:4,500円程度
  • A8.net:17,500円程度

クリック型広告がかなり伸びてくれました。

3月はクリック型広告の調子がいい時期らしく、がんばってくれましたね。

おそらく広告予算の年度余り分があるではないでしょうか。

テレビ局の時も同じようなことがありました。

 

3月のブログ運営で気づいた2つのこと

3月は思った以上に収益が出た月でした。

中旬ぐらいまでは結構キツかったんですが、下旬になって一気に売上が増えています。

自分なりに分析したみて、2つのことに気づきました。

 

 ①PV数と収益は必ずしも比例する訳ではない

ブログはPV数・収益が重要視されています。

「10万PV達成するぞ!」と具体的なPV数を目標にしている人も多いでしょう。

「PV数が増えると収益も増える」というのが一般的なブログに認識ですが、必ずしもそうではありません。

同じ1PVでも、知りたい情報を検索してブログに来たユーザーなのか、SNSから偶然アクセスしたユーザーなのかで、収益は大きく変わります。

下記の表は先ほども紹介したPV数・収益の推移です。

f:id:kobutorisinsi:20170401192236p:plain

PV数だけ見ると、1月(37,207PV)と3月(38,372PV)はほぼ同じです。

しかし収益は、1月10,600円→3月34,400円と3倍以上に増えていました。

このことから「PV数を増やさなくても、収益は増える」ことが分かります。

大事なのは、どういうユーザー層がブログを読みに来ているのか意識することですね。

 

②書いた記事が収益を生むのは2ヶ月後

ブログの収益は忘れたころにやってきます。

ぼくのブログだと収益が発生するのは、記事を書いて2ヶ月後ぐらいです。

これは書いた記事がグーグルに評価されて、検索順位が上がるのに2カ月かかるからですね。

なので「お金稼ぐために記事書くぞ!」と息巻いても、実際お金が発生するのは2カ月先です。

例えば4月に記事を書いたら、6月ごろにちょろちょろ収益が出るぐらいです。

SNS経由でバズッたりして多くの人に読まれると、勢いに乗って収益が発生することはありますが、一過性のものです。

安定して収益を上げるなら、2ヶ月後にお金が発生することを狙ってコツコツ書くしかありません。

難しい話ですが、お金が目的でも目先の収益を意識せずに、継続的に記事を書くことが大切です。

ブログで稼ぐためには「ノウハウ」よりも「継続」が大事だよね

2017.03.16

3月の良かったポイント

3月の良かったポイントを振り返っていきます。

 

ブログ収益が初めて振り込まれる

なんと!ブログの収益が自分の口座に振り込まれました。

「ブログでお金を稼ぐ」ということをリアルに体感しています。

口座を見て思わず「おお!」と叫んでしまいました。笑

ブログの収益が自分の手元に届くまでは時間がかかります。

ものによって変わりますが、だいたい2ヶ月後ですね。

なので1月に稼いだお金が3月末にやっと振り込まれました。

またアフィリエイトの種類によって、「振込みは◯◯円」からという規定があります。

その金額を超えなければいつまで経っても振り込まれないので、まずは規定の金額を超えるまでは辛抱するしかありません。

ブログを始めて9ヶ月が経って、やっとブログでお金を稼ぐことができました!

いやあ、嬉しいよね!

 

イベントを行うことができた

これはブログとは直接関係ないことですが、軽いイベントを開催しました。

フリーランスの立場を大いに利用して、平日に活動しています。

平日の昼間にフットサルしたり、朝活したりと好きなように楽しんでます。

時間を自由に使えるので、混雑していない時間に活動できます。

会社員時代はできなかったことで、フリーランスのメリットだと感じています。

下記の記事は「会社員・フリーランス」の違いをまとめたものです。

気になる人はチェックしてみてください!

両方経験したぼくが会社員とフリーランスのメリット・デメリットを解説

2017.03.05

3月の反省点

いいことは上記で終わりです!笑

最後に反省点を書いて、気を引き締めます。

 

在宅でダラけてしまう日があった

ぼくはPCがあれば、どこでも仕事ができる状態です。

なのでシェアオフィスと自宅を行ったり来たりしています。

「通勤時間が無駄だし、在宅で仕事しよう!」と在宅ワークの日を増やしてみたのですが、ダラダラしてしまうことが多々ありました。

在宅は集中できるんですが、ダラけてしまうというデメリットもある。

4月はできるだけオフィスに行って仕事をするように切り替えてみます。

余裕ができたら、徐々に在宅デーを増やしていこうかな。

 

生活リズムを崩した

2月に引き続き、生活リズムを崩していました。

ひどい時は4時に寝て14時に起きたことも、10時間も寝てるじゃねーか!笑

原因は布団に入って、スマホをつついているからです。

「夜11時以降はPC・スマホを触らない」というルールを設定します。

「明日のために早く寝よう」をテーマに4月を乗り切ります。

 

まとめ

今回は3月の運営報告記事でした。

収益は増えてはいるものの、目標金額とは程遠いのでコツコツとやっていきます。

4月の目標は「6万PV 収益6万円」です。

4月もよろしくお願いします!!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です