【ブログ運営報告】5月は「35,600PV 収益28,000円」でした。

どーも!小太りです。

2017年も折り返し地点に差し掛かりましたね。

ちなみに、このブログを本格始動させて、約1年が経過しました。

毎月恒例になった運営報告をします!

5月は「35,600PV 収益28,000円」でしたね。

では、詳しくみていきましょう。

 

5月:35,600PV 収益28,000円

月3~4万PV、収入3万前後という月が続いていますね。

直近3ヶ月のPVと収益の推移は下記の通りです。

PV収益
3月38,37234,400円
4月34,38221,500円
5月35,60028,000円

 

収益の内訳について

詳しい収益の内訳について説明します。

詳細は下記の通りですね。

  • クリック型広告:6,000円程度
  • 楽天:2,000円程度
  • アマゾン:10,000円程度
  • A8:10,000円程度

今月はアマゾンが大きく伸びてくれました。

アマゾンだと商品数が多くて、自分の好きな商品を扱うことができるので、記事を書くのも楽しいですね。

その他の項目に関しては、いつも通りといった感じでしょう。

 

5月の振り返り

では、5月のブログ運営について振り返りましょう。

5月は大きな「変化が2つ」ありました。

  • はてなブログからワードプレスへ移行
  • 千葉の「まるも」に短期滞在→移住を決意
では詳しくみていきましょう。

 

はてなブログからワードプレスへ移行

今のブログは「ワードプレス」というものを使っていますが、以前は「はてなブログ」でした。

はてなブログはカスタマイズが簡単で、最初の方は良かったのですが、徐々に「もっとデザインを変えたい!」とか「こういう機能を追加したい!」という思いが増えてきてたんですね。

そこで、思い切って「はてな」から「ワードプレス」に移行をしました。

移行の際に細かな設定の変化でアクセスが少し下がりましたが、すぐに回復しましたね。

移行前よりも、平均で記事を読んでくれる時間が増えて、読者にとっても「いい変更」だったのではないでしょうか。

詳しくは下記の記事にまとめているので、きになる人はぜひチェックしてみてください。

 

 

千葉県のコワーキングスペース「まるも」に1週間滞在

千葉県の金谷という場所に、「まるも」というコワーキングスペースがあり、以前から気になっていました。

そこはブロガーやフリーランスがたくさん集まる「聖地」のような場所で、「1回行ってみたいな」と思っており、ちょうど用事ができたので短期滞在しきたんですよ。

滞在期間中は今までにないぐらい仕事やブログに集中することができ、「この環境は自分にプラスになる」と感じました。

また、まるもを運営している「地方開拓家」の山口さんの仕事を一緒にすることになり、本格的に移住することになりました。

 

 

6月の目標について

上記で5月の振り返りを行ったところで、6月の目標設定もしちゃいます。

6月の目標は大きく2つですね。

  • ブログを16記事更新する
  • 効率的な働き方を見つける
では、詳しくみていきましょう。

 

ブログを16記事更新

6月の目標は「16記事更新」にします。

「え少なくない?」と思う人もいるでしょう!

ぼくもそう思って「今月は25記事更新!」という高めの目標設定をして、全然達成できてませんでした。

達成が厳しい目標を設定して追い込むというのは、焦るだけで上手く行ったことがありません。笑

なので、「達成のしやすい」ハードルが低い目標をドンドン達成するという方が良さそうですね。

16記事であれば、1週間で4本なので、計算もしやすいです。笑

そして、まるもに移住して生活環境や仕事内容もガラッと変わるので、正直どれぐらい注力できるか不明なんです。

 

効率的な働き方を見つける

ちょっと抽象的ですが、「効率的な働き方」を目標に設定しました。

「高知から千葉に引っ越し」&「仕事が増える」という大きな変化があります。

今までは比較的仕事が少なくて、自分一人だけで完結していました。

しかし、これからは人と連携を取る必要があるのと、単純に仕事量が増えます。

最初の方は「どうすれば無駄がないのか」を模索することになるので、早いところ「効率的な働き方」を発見したいですね。

具体的な目標に落とし込むと、「予定に組み込んだタスクが、遅れることなく完了する」ことを連続で達成できればOKにします!

 

まとめ

5月はブログ的には大きな伸びはありませんでしたが、大きな変化がありましたね。

6月から大きく環境が変わるので、自分がベストで動ける方法を早めに発見します。

ブログに関しては、作業目標を16記事に設定して、運営結果として「5万PV 5万円」を越えればいいな!って感じでやっていきますね。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です