2019年7月「フリーランスの現状維持はヤバイ説」

どーも小太りです。

2019年7月が終わり、梅雨が明け、灼熱の夏がやってきました。

去年熱中症にかかっているぼくは、強い日差しの元を歩くと頭がクラクラします。

そんなクラクラした頭で、7月の振り返りをやってきましょう。

7月「フリーランスの現状維持ではヤバイ」

2019年6月にフリーランスとして独立して、2ヶ月が経過しました。

今正直に思うのが「フリーランスの現状維持ってヤバイよね」ってことです。

たしかウォルトディズニーが言っていたと思うんですが、現状維持では後退するだけなんですよね。

フリーランスって自分で仕事を見つけてこないといけないし、今後のキャリアプランもスキルアップも全部自分でやります。

ぼくは今ライティングをメインに仕事して、月20~30万ぐらいクライアントワークで稼いでいます。

ただ今の仕事を1年続けたとしても、たいして成長しないのではないかな?と思い始めたんですね。もちろん頂いた仕事は全力で取り組んでいるし、クライアントの利益に少しでも貢献したいと考えています。

しかし意図して「自分のスキルをあげる時間・仕事」を作らないと、このままフリーランスを続けても一生レベルアップできないと感じました。

最初から少々真面目で堅苦しいですが、こんなことを思っています。

7月の目標「自分のために時間を使う」は達成

先月の振り返り記事で、7月の目標を「自分の時間を作ること」にしました。

理由は6月の時間配分は完全にクライアントワークのみで、全然自分のサイト・ブログに時間を使えなかったからですね。

クライアントワーク中心で仕事をすると、すぐにお金は稼げていいのですが、長期的な自分の資産が育ちにくいです。

「このままクライアントワークばっかりやるよりも、平行して自分のメディアも育てよう」と考えました。

7月は15時間ほど自分の時間を作れて、メディアの更新ができましたね。

「1日の仕事時間のうち午前中は自分の仕事をやる!」とルール決めをしたのが、なかなかうまくいきました。

なに目標を立てたときに、理想のゴールとして掲げるだけでは足りなくて、具体的にスケジュールに落とし込むと成功確率が上がります。ぼくはそんな感じですね。

このルールは引き続き運用して、8月も自分の時間をどんどん作っていきたいと思っています。

仕事実績


7月は上記のような記事を書かせていただきました。

そのほかにメディア運用・編集・商品PR・LP制作のディレクションなども行いましたね。

仕事を依頼したい方は、下記のページをご覧ください。

買ってよかったもの・ハマったもの

7月の買ってよかったもの・ハマったものを紹介していきますね。

Amazon Eco Spot

Amazonの出しているディスプレイ付きスマートスピーカーです。

今ままでディスプレイなしのスマートスピーカーを使っていたのですが「時間を確認したい・タイマーを設定したときに残り時間を確認したい」という願望が生まれたので、ディスプレイ付きに買い換えました。

定価は14,980円というブルジョワ価格ですが、Amazonプライムデーという年に1回あるセールで購入したので、9,000円割引の5,980円でゲットできました。お得すぎんだろw

買う前は「ディスプレイってそこまで使うかな?」と思っていたのですが、実際に設置してみると、ディスプレイありはめちゃめちゃ便利ですね。

時計として常に時間を表示したり、仕事するときのタイマーとして使ったりしています。

個人的に「いいな」と思ったのが、AmazonのアレクサがSpotifyに対応しているので「アレクサ、Spotify流して」というだけで、勝手に音楽が流れるという仕様です。

朝起きたら「アレクサSpotify流して」といい、1日中音楽を聞いていますね。流れている音楽の詳細がディススプレイに表示されるので「この曲いいな」と思ったら、すぐに曲名を確認できますよ。

よく眠れるサプリ「トリプトファン」

フリーランスになって不眠がちになってしまったので、対策としてトリプトファンというサプリを買いました。

トリプトファンとはメラトニンの原料になる物質です。メラトニンは寝る前に分泌されるもので、トリプトファンを摂取→メラトニンに変わる→眠くなるというサイクルを作ります。

ネットを調べると諸説あるので、効果は自分で試してみてください。ぼくの場合はものすごい効果があって、寝る30分ぐらい前にサプリを飲んで、30分後には寝ています。笑

プラシーボだとしても効果があればいいので、かなり満足していますね。

今まで「サプリって怪しいな・・効果あるの?」と思っていたんですが、自分の身体で効果を感じたので、今はサプリ肯定派になりました。

寝つきが悪くて悩んでいるなら、ぜひ試してみてくだいね。

NURO光という爆速のWi-Fiがやってきた

ぼくは家で仕事をしているのですが、インターネットマンなのでWi-Fiの速度がとても大切です。

仕事でもネットを使うし、息抜きにYoutubeを見るのもネットを使うし、スマブラをするのにネットを使います。

Wi-Fiの速度はぼくにとって酸素みたいなもので、遅ければそれだけで呼吸困難みたいに苦しくなるんですよ。

そして以前から使っていたポケットWi-Fiがありえないぐらい遅くなって、非常に困っていました。

仕事の効率にも関わってくるので、日本で一番速い固定回線であるNURO光を導入しました。


Wi-Fiは30Mbpsあれば十分な速度といわれてますが、 その3倍近くの速度でネットが快適すぎます。

どんな作業をしても遅延なくサクサク動いてくれるので、家でのネットが最強になりました。もう外でネットしたくないぐらいに。

ネット回線をよく使うなら、NURO光が速くておすすめなので、ぜひお試しください。キャッシュバックとかもあって、普通にお得だし、月額料金も安い方ですよ。

noteを週1回更新しています

noteというブログのようなメディアを週に1回更新するようになりました。


以前は毎日更新したり、やる気がなくなって全然更新しなくなったりしてましたが、週1回はいいリズムです。

ぼくは振り返り厨なので、毎日・毎週・毎月の振り返りをやっています。

毎月はこうやってブログで記事にしているのですが、毎週の振り返りは自分用のメモにして残してませんでした。

「せっかくだし記事にするか」と思い毎週記事を更新するようになったら、それがとてもいいリズムでしたね。

記事って読んでくれる人に向けて書くものですが、ぼくの場合は「将来の自分が振り返りで読むもの」として書いてます。

この毎月の記事も自分でよく読み返しては「こんな感じだったな」と振り返っていますね。まあそんなこと、読んでる人はどうでもいいと思いますがw

資本主義から距離を取る作戦

最近ぼんやり思っているんですが、資本主義的なことを追求しすぎると高性能パソコン化して、一切の個性がなくなるんじゃないでしょうか。

ぼくは結構効率化とか無駄を省くことが好きで、ここ2~3年ぐらいは「資本主義的な価値観」で生きていました。

もちろんこの世界で生きていくには綺麗事抜きで、一定の収入があった方がいいに決まっていきます。

しかしあまりにも「お金を稼ぐ!効率化!無駄を省く!」という方法に進みすぎると、人間らしさ・個性なんかが奪われていきそう。

ただ「資本主義から脱却する!」と宣言している人が、ただの貧乏ライフを送っているのを見ると「そうじゃないんだよな」と思います。

なので、ぼくの最近の方向性は

  • お金をしっかり稼ぐ
  • 効率化・ビジネス力も身につける
  • その上で無駄なものを楽しむ
  • 自分なりの価値観を作りあげる


って感じに変わってきました。

「すぐに役に立つことはすぐに陳腐化してしまう」ってどっかの誰かが言ってましたが、それもそうですよね。

綺麗に言語化できてないんですが、アートとか哲学とか、そういうものに触れていくべきなのかな・・?

ただお金を稼いで人生を効率化しても全然おもんないので、自分なりの個性を探していこう。

この本にぼくの思っていることが綺麗に言語化されたので、共感してくれた人は読んでほしいな。

8月の目標「新規案件を獲得して月25万の売上達成」

8月の目標は自分で営業をして、新規案件を獲得しつつ月25万の売上達成にしました。

最初に「このまま現状維持しても一生レベルアップしない」と思ったので、新たな仕事に挑戦して自分のレベルアップを目指します。

具体的には雑誌・本などの紙媒体でライターをしてみたいんですよね。

知り合いのライターさんに「Webと紙は全然違うよ」と教えてもらったので、ライターとしてどっちも経験してみたい。

とりあえず普段読んでいる雑誌に営業メールを送ったのですが無反応だったため、他の手段を考えてみます。

あとはプライベートの目標として

  • アートを部屋に1つ置く
  • スマブラでオンラインVIP入りを目指す

って感じですね。まあこの辺はゆるゆるやります。

まとめ

7月はフリーランスの大変さを感じた1ヶ月でしたね。

普通に収入を得ているのですが、いつまで続くか分からないし、自分で仕掛けていかないとダメだと痛感しました。

あとバスケをしていて足を骨折したので、早く完治させたいですね。笑

8月は熱中症で倒れないように、無理せず軽く無理してがんばります。

 

 

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です